2015/05/11

『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』 於:福井市立郷土歴史博物館





福井の最終日に行ってきました。

同僚が行く、という話を聞いたので、付いていくことにしました。大阪でも行かなかったのに…。何の組み合わせや、と思って興味というか気になるところではありましたが、エヴァをそこまで好きなわけではないし(テレビシリーズ、めっちゃ見てましたが)、内容的にどうだろう、と思ったので、行かなかったのに。

いや、案外面白かったんですが^^;

撮影可です。多分、どこの会場でも同じはず。6月からは静岡でありますね。



photo : tana

メインはこれでしょうか。ロンギヌスの槍。後ろのパネルは設計図らしい。製作過程のVTRも横にありました。



photo : tana

アスカちゃん仕様の短刀。刃のところに透かしでアスカちゃんが掘ってあります。

それぞれ別の人が作ってるんですが、刀鍛冶の中にはエヴァファンの人もいて、仕事でこんなの作れたら、めっちゃ楽しいでしょうね。



photo : tana

これは刀子というもの。説明もあったけど、忘れちゃいました^^; 個人的にはペーパーナイフとして売ってたら楽しいな、と思いました。





帰りに、福井名物ソースカツ丼を食べました。ケンミンショーでもやってたカツ丼。ようやく食べれました。めっちゃおいしかったです! 追加のソースをあらかじめ出してくれているんですが、それはいらないくらい、味は濃いです。でもおいしくて、ぺろっといけちゃいました。

また行きたい^^



面白い展覧会と、おいしいご飯。良い日曜日でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿