2017/10/31

"비처럼 가지마요 (One More Chance)" Super Junior


@SMTOWN

2017年11月6日、Super Juniorの12回目の誕生日にリリースされる8th Album『PLAY』より、ドンヘ作曲の先行曲です。

先行して公開してくれると思ってなかったので、とっても嬉しい贈り物です。そして歌がすばらしい! 全員、歌もビジュアルも演出も文句なくさらにかっこいい姿を見せてくれて本当に嬉しいです。







SJ RETURNS EP 17

@Ressa Thompson

ひょっくんの除隊から始まる『SJ Retuns』は、ここまで見せてくれるの、って見ている方が驚くほどアルバムの制作過程を見せてくれます。この回では、タイトル曲候補を聞く会議で、最初の候補曲"Black Suit"とドンヘの自作曲、"비처럼 가지마요 [雨のように去っていかないで]"の制作風景が出てきます。

韓国語も英語字幕も完璧に読み取れる訳ではないので、雰囲気で見ている部分が多いんですが、この番組はELFにとっては、すごく面白いし、楽しいし、嬉しいです。

雨が降っている所と降っていない所と、それが不思議だと言うのが、何かドンヘの情緒的なものをよく表しているような気がします。イメージですけどね。

みんなでMVを取りたいとか、プレリリースにちょうどいいねとか、タイトル曲狙ってるんじゃないとか、良い言葉がたくさん出てきます(←)。

そうそう、"Black Suit"が先日正式にタイトル曲に決まった場面が放送されました。






アルバムと活動、めっちゃ楽しみです。Devilの時もそうでしたが、今度も成績とか良いにこしたことはないけれど、別にどこの順位でもいいかな、という気がします。本心で。兵役を終えて、また戻ってきてくれて、また集まってくれて、また活動しようとしてアルバムを自分たちの手で作ってくれていることが、本当に本心で「ありがとう」と言いたいんですね。わたしたちは消費者で何を消費するのか選ぶ側であり、どうやっても受け手でしかないので、作り手側にありがとうと言うのは、本来は違うというか必要ないと考えているのですが、今回は「ありがとう」と大声で叫びたいです!






ですので、シウォンが不参加になったことが残念でなりませんね。人が亡くなっているので、軽率には言えませんが、それでもシウォンに大きな非があったとは思っていません。ペットの起こしたことの責任は飼い主にあって、飼い主がシウォンの家族ですので、彼も無関係ではありませんが、遺族側が訴える気もないし、充分謝りに来てくれたと言うありがたいお言葉もいただいているので、部外者や無関係の人間が匿名で無神経に攻撃し続けるのは、ファンとして腹が立つこともあります。

ですが、今度のカムバックは今までのとは違って、兵役を終えて、2年ぶりのカムバックであり、Super Juniorという名前やグループとしての存在が大事な事という判断で、ソンミン同様、シウォンも、議論がある内は不参加ということを決めたのだと思います。

ファンとしては残念で仕方ありません。ソンミンやカンインと違って、シウォン自身が何か問題を起こしたわけではないので…ただ残念です。







「知ってるお兄さん」 100話 予告編

@JTBC Entertainment

めっちゃ楽しみ^^



なにわともあれ、祝カムバック! 祝デビュー12周年! 祝13年目突入!

ああ、こんなにかっこよくて、歌もダンスも演技も上手くて、バラエティも死ぬほど面白くて、性格もスタイルもバラバラで、スキャンダルも問題も事件も事故も多くて、仲が悪いようでいて仲のいい、こんなグループ他にない! 波乱万丈バンザイ! 大好き! 愛してる!




0 件のコメント:

コメントを投稿