2015/08/25

150822-23 Super Junior-K.R.Y. Asia Tour Phonograph in Seoul

"잠시만 안녕 [少しの間、さよなら]" Sung by Ryeowook (려욱)

@hsu susan

先週末、韓国で行われたSJ-KRYのソウルコンサートにおいて披露されたメンバーのソロ曲のご紹介です♪

改めて、KRYの歌の上手さというか、すごさ、すごみ、というものを感じました…(> <)



リョングの歌った歌は、MC the Maxというグループがオリジナルの歌で、タイトルは和訳通りの意味です。オリジナルより、断然リョングバージョンの方が好きです♥

動画はこちら → https://youtu.be/yd53nnMJ2Kw

記事にもなってて、「兵役を示唆か」という内容でした。

記事 → http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2027337

リョングはけっこう冷めている方だと自分で言うくらいなんですが、でも情熱や野心は人一倍ある人だと思っています。

いつ終わりが来るか分からない、だから、1つ1つのステージを「これが最後だ」と思って全力で取り組む、のがリョングなんです。

だけど、最後があるとしても、SJとしての最後は、もっともっとずーっと先のことのはずで、兵役なんかで終わるような儚さも曖昧さもないし、あるのは、SJとELFは永遠なんだという約束を守りたいと願うわたしたちの想いなんだと思います。

たかがアイドルとファンの関係なんかで、と思う人もいるかもしれませんが、わたしが好きになったのは流行に押されたK-Popアイドルではなく、ただ唯一のSuper Juniorというグループなんです。楽しみと喜びと愛しさと大きな癒やしを与えてくれる、唯一の存在です。

リョングは冷めていると言っても、寂しかったり、切なかったりを人一倍感じる人でもあります。ドンヘやミンくんのようにそれを分かりやすく表現することはできないし、しないけれど、それでも感じていて、だから歌うのかな。

だから、この歌が聴けてよかったと思うのです♪




"야생화 (wild flower)" Sung by Kyuhyun (규현)

@secretkyu

ギュの声は本当にすばらしい♥ 伸びやかで深みもあって、広がっていくようです。表情ではなく、声そのものに感情が宿っているようです♪

オリジナルはパク・ヒョシンさん(박효신)です。

動画はこちら → https://youtu.be/OxgiiyLp5pk

ヒョシンさんの声もすばらしく、歌もとても大好きです^^




"도로시 (Dorothy)"

@BOY FROM WONDERLAND

韓国語の新曲です。SJの10周年スペシャルアルバムに収録されるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。SJ-KRY名義のアルバムが、ついに韓国でリリースされるのか?! と期待しています!

切ない歌ですが、とてもきれいでKRYらしい、いいバラードだと思います^^



発表といえば、それよりも先に、ひょっくんに関する発表がありそうですが…。シウォナとドンヘはもう出たし…;; リョングもかぁ、と思うと、仕方ないとは言え、まだまだ憂鬱は続きそうです。



イェソンバースデーイベント + "We Can"

@Yu Ae

翌24日がお誕生日のイェソンくんのためにケーキとシウォナとひょっくんが登場です。何言ってるかは分かりませんが、楽しそうでなによりです^^

それよりも、"We Can"はとてもすばらしい歌なので、あごと鼻と鼻の下にクリームをつけたまま歌う歌ではないです^^; 案の定、ELFも笑ってるし、リョングは吹き出すし…ww まぁ、楽しそうでなによりです。




イェソンくんのソロは"내 욕심이 많았다 (Blind)"と"너 아니면 안돼"です。これはこれで良い歌で、大好きですが、いい動画がなかったので…。

ごめんよ…。

1日遅れだけど、Happy Birthday♥




日本でのツアーも行ったけど、本国でのコンサートもまた楽しそうで、動画をいろいろ見ていて、行ってみたくなりました。いつか、韓国でSSとか、SJユニットのコンサートを見たいと思っています。SMTownも楽しかったけどね^^



今後も日本韓国問わず、さまざまな場所で、SJ-KRYが大活躍することを切に願っています!




2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。よく拝見してます。いつもお疲れ様です。
    長くなりそうですがやっぱりコメントします。

    リョウクの歌、X JAPANのTEARSの韓国語版ですよね?多分。
    彼がこういう曲を歌うのは意外でした。ロックではなく歌謡曲として、リョウクの歌う歌として聴き甲斐がありました。
    韓国はX JAPANファン多いのは知ってるけれど、これ好きなのはヒチョルやシウォンのイメージでした(笑)

    原曲リンクも拝見しました。MC the Maxの方がいかにもX JAPANをリスペクトしていそうな雰囲気。
    また、演奏や歌い方が何か韓国風テイスト?で私の好きなロックとはやや違うものの、歌詞も違うし、韓国では曲への思い入れも違う別物と思うべきかもですね。

    もしX JAPAN聴きなおされるなら、再結成後のものをお勧めします。2010.08.15 X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMAとか、ライブのオケバージョンでいいです。(好みでないかもですが)

    余計な話ばかりですみません。
    リョウクは臆病だったり、自信がなかったりする時もあるけれど、歌う時はいつでも一生懸命で、たとえ外国語である日本語の曲でもいつも心を込めて歌ってくれるところに感動します。
    だから、今回のK。R。Y。コンには迷わずリョウク団扇持参で名古屋参戦しました。
    ギュはファンも多いし、舞台で堂々とMCも歌もできるし、
    兄さんは言わずもがなのテッパンの歌唱力と不動の日本人気があるから、
    絶対リョウクに引け目を感じて欲しくなくて・・・(って失礼かもですが)日本に沢山ファンがいるのを知って欲しいし、これから歌手として人として、もっと大きくなって、SJとしてずっと歌い続けて欲しいと願っています。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しています。いつもありがとうございます^^

      何となく聴いたことがありそうな気がしたのは、X JAPANが原曲だったからなんですね。分かりませんでした。ありがとうございます。
      X JAPANの方も聴きました。おすすめ通り、良かったです♪
      3つとも全然違いますが、それぞれ込めた思いがあって、それが伝わってくるので、どれもいいなと感じました。

      リョングのはリョングのでとても好きです。
      自信をもっと持って欲しいとは思うものの、性格はもう変わらないだろうし、仕方ないと思う部分はありますが、ファンとしては、応援が足りないのかなと、寂しく感じることもたまにあります。
      リョングがギュや兄さんに負けているところは何もないと思います。
      仰るとおり、沢山のファンがいることや、少しの間さよならしていても、みんな待っているんだと言うことを知ってほしいです。
      もっとずっと、歌手としても、人としても成長して、SJのリョウクとして、歌い続けてほしいと、わたしも同じように願っています!

      削除