2011/07/30

圖騰 (TOTEM)

最近ものすごく気になっているアーティストです。



台湾の原住民(先住部族)出身の5人組バンドです。

知ったのは、つい先日28日!

BS JAPANの番組、"Made in BS JAPAN"に、ボーカルのスミンさんがゲスト出演して、生歌を披露していたんです。

ギター一本弾き語りで、"我在那邊唱 (Over There, I Sing)"を歌いました。

一聞き惚れです♥

暖かい歌声も、部族的なサビも、故郷を思う歌詞も、すばらしい一曲だと思います。



沖縄でライブをした時の動画です。

弾き語りもMVも良かったけど、バンドはやっぱりライブバージョンでしょう!

"我在那邊唱 (Over There, I Sing)"




TOTEMのことを描いた映画"トーテム song for home"のDVDが3月に発売になっています。

公式サイトはこちら→http://totem-movie.net/

欲しいけど、Amazonは好きじゃないし、PayPalはよく知らなくて不安だし、どうしよう?という感じです。

CDも欲しいけど、どこだったら安心して買えるのか、検索中です。



わたしは生まれも育ちも京都なので、故郷を離れた経験が逆にないんです。

そんなわたしでも、違う土地で暮らす寂しさと、帰る場所を思う優しさが伝わってきます。



【補足】

TOTEMを知ったきっかけである"Made in BS JAPAN"は平日毎日あって、月・水は韓国、火は香港、木は台湾、金がカルチャーと分けて、「イケメン×アジア」を紹介しています。
(詳しくはここを見てください)

テレビが情報源になる時代は過ぎた、なんて勝手に思っていましたが、なかなかあなどれない番組です。

前まで、金は日本で、映画監督と書評家(ともに女性)が出ていて、おすすめの映画と本が紹介されていました。

そんな金曜が好きだったのに、今では「日本」ってくくりじゃなくて、「カルチャー」になって、でも実質、韓国のドラマ・俳優を特集する日になってしまって、ちょっと不満です。

なので最近は、古家さんの出ている水曜と、台湾特集の木曜を中心に見てます。


0 件のコメント:

コメントを投稿