2017/12/30

"Universe" EXO


@SMTOWN

今年最後の記事です。

2012年、EXOが12人でデビューした時、わたしはEXOに夢中でした。ファンクラブが出来たら入ろうと思っていたし、日本でライブがあれば絶対行くんだ、と思っていたし、だけど、ある瞬間から、急速に興味を失って行って、今はもうファンと言うほどでもなくなってしまいました。

自分の熱しやすく冷めやすい一面を知って、やや申し訳ないくらいでした。まぁ後にセブチでも同じことが起こるんですけど…。

けれど、最近また、EXOを聞くようになりました。きっかけは"Ko Ko Pop"って超最近です。デビューの時と同じくらいな衝撃を受けたと言ってもいいかもしれません。

ああ、君たちってもうそんなところにいたのか、という感じでしょうか。

大賞を連続で取って、CDも出せばミリオンってことは当然知っていましたが、その数字的な偉業ではなく、音楽的な成長というか、豊かさが、成熟期を迎えるようになったのかな、と感じたのですね、今から考えれば。

音楽は専門ではないので、単なる印象ですが、そういう印象は大切にしたいと思っています。

それで、今回出た"Universe"です。もう、この歌がすごく好きです。彼らって本当に真面目で誠実だな、と歌を聴いて思います。追ってないのに。知らないのに。こんな優しい歌を優しく丁寧に歌える彼らは信じていいのかな、と思いました。

久しぶりにEXOのCD買おうかな^^



パーティピープル

@치하루ちぱる

EXOは歌は聞くけど、メンバーそれぞれを追う感じではないのですが、歌は聞くのに、歌ってる人には興味ないというのは、歌う人間にすれば、本当に酷い仕打ちだな、と思ってちょっと反省しました。

けれど、方々に興味を持っているわたしでも、見聞きできるものには限界があるので、そこでファンクラブの選別、行くライブの選別があるわけです。わたしが今会いたいのは、ライブで歌を聞きたいのは、SJであり、GOT7であり、Monsta Xなんですね。EXOではないんですが、でも、かつて思い詰めるほど大好きだったことを思い出して、また歌を聴きたいと思うようにしてくれたEXOにありがたいと思うし、離れたファンも引っ張り戻すことはすごいな、と思いました。

番組を見るまでもなく、ファンとも言えないサセンに悩まされ続けている彼らですが、優しい彼らがこれ以上傷つかず、楽しくて幸せな活動が出来ることを願っています。

皆さま、今年もお世話になりました。いつも読んで下さってありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいませ〜^^




0 件のコメント:

コメントを投稿