2017/11/21

『THE CODE - PROTOCOL TERMINAL』 Monsta X

"DRAMARAMA"

@starshipTV

タイトル曲の"DRAMARAMA"も大好きですが、アルバム全部好きなので、語らせてください。

M COUNTDOWN 171109

@Mnet KPOP

11月7日にリリースされたMonsta X(=モンエク)も5th Mini Album『THE CODE』のご紹介です。タイトル曲は"DRAMARAMA"という不思議な言葉ですが、歌とステージは贔屓目を抜きにしても抜群にかっこいいと思います! そこがすでに贔屓目ではありますが、モンエク、めっちゃかっこいいんですって!

基本的にわたしは歌の上手な子を推す傾向が強く、モンエクも例のよってメインボーカルのキヒョンくんが大好きです。が、一番のご贔屓さんはウォノくんだったりします。いろんな所がすごい好き←。

でもパフォーマンスを見ていると、ショヌさんのダンスに惚れ惚れします。滑らかに流れるように踊りますよね。キレキレだけどバキバキじゃない、こう酔拳じゃないんですが、蝶のように舞い蜂のように刺す、みたいなそんな感じがします(どんな)。K-Popのようなダンスは未知のものなので、よく分からないし、単純にかっこよければいいな、と思っていますが、見ていて惚れ惚れする感じというのはあまりなく、ショヌさんは貴重な存在です。






"In Time"

@ドキドキムネムネチャンネル

ジュホンくん作曲の歌。冒頭のヒョンウォンの歌声でやられます。あと途中のギュニ(IM)の呟きが…。ギュニのラップしてる時の声もいいけど、普通に話す声が超絶かっこいいです。

わたしは歌声フェチであり、声フェチでもありますが、その意味でも、全員の声が聞き分けられて且つ過半数以上が好きな声というのは、スジュ以来のグループかもしれません。

まず、全員の声が聞き分けられるというのは、単純に好きだからそうなのではなくて、ダンスしながら歌う(ラップする)高いスキルを持ち且つそれぞれの声に特徴があるということで、これは貴重なことだと思っています。

変な所で語ってしまいすみません。次の曲!



170618 - From Zero in 'Beautiful in Seoul'

@930301net oh my captain

ソウルを皮切りに始まったワールドツアーで披露された"From Zero"も収録されています。ツアーの時はウォノとヒョンウォンの2人でのコラボステージでした。作曲はウォノがしています。振り付けは多分ヒョンウォンかあるいは2人でしたのでしょう。

この曲めっちゃ好きです♪ というか、この2人のステージが好きです。女子の願望を見事に叶えた美しいステージ(と肉体美)。ウォノくん、やっぱり、分かってらっしゃる。

CDに収録されているのは7人で歌っているバージョンで、ラップもあります。それもまたかっこいいです。最後がギュニで終わるのですが、それも良いです。



"X"

@ドキドキムネムネチャンネル

モンエクとモンベベ(ファンクラブ名)の関係をぴったり歌った歌詞でした。俺たちから抜け出せねえぞ、と壁ドンされている気分です。

気合の入ったドスの聞いたギュニのラップが大好きです。乾杯のところ。






タイトル曲のMVは過去と現在と未来を行き来する不思議な世界を描いていますが、アルバム全体を通しても、その世界観が感じられます。ミニアルバムなんですが、そういう形態関係なく、このアルバム、この"DRAMARAMA"という音楽世界は、これで表しているのです。






"Deja Vu"

@몬엑안뇽

モンエクの武器はやっぱりラップだと思います。ジュホンは練習生の時からアルバム出せるレベルと先輩たちから絶賛されていたし、自分のスタイルをはっきり持っているし、どのラップを聞いてもかっこいいしか思わない。ギュニとの声の対比もいいし、スタイルの違いがあっても相性がいいと思います。

そんな2人のラッパーの最高にかっこいいラップが聞ける曲です。アルバムの最後ってたいていしっとり終わることが多いけど、これはバシッと終わります。そしてまた頭に戻って"DRAMARAMA"のイントロに殺られるというループが出来上がります。



[Making Film] 'DRAMARAMA' MV

@starshipTV

最後にMVのメイキング映像。Starshipはこういうのたくさん出してくれるので嬉しいです。

それにしても、ショヌさんの剣道着姿のまぁ似合うこと。最高です。こんな警察官いたら絶対惚れる。ちょっと分かりにくいストーリーだけど(いつも)、メイキングで説明してくれているので、それでMVを見返すと何となく分かってくる感じもあります。ウォノのシャワーシーンは絶対サービスカットである。






「THE CODE」もシリーズ化されるのでしょうか、「X CLAN」みたいに。あれは何故か2.5部作というものでしたが、今回は如何に。次も楽しみです。というか、今は『THE CODE』の無限ループに陥っています。ちょっとかっこよさに疲れたら、SJの『PLAY』を流して、とそんな感じです。



初1位来ました!! 感動と号泣。それも語りたいので、次の記事で!!




0 件のコメント:

コメントを投稿