2017/09/03

"좋니 (Like It)" Yoon Jongshin (윤종신)


@LISTEN by MYSTIC Entertainment

ライブ動画 → https://youtu.be/mlfXEKViRAg (ユ・ヒヨルのスケッチブック)

6月にリリースされたユン・ジョンシンさんのシングルです。MVが縦長なのは、スマホでちょうどよく見られるようにですね。

別れた女性に新しい彼氏が出来たと聞いた元カレの歌です。幸せそうで辛いよ、と未練の歌なんですが、それがまた、ジョンシンさんの声とも合って、切なさ倍増で心に響くんですよ。なんででしょうね。わたしは女で、そんな別れも経験したことがないし、自分に未練を残す男がいるとは思えないんですが、知らない所で人知れず、友達とか、周りの人には、大丈夫な振りをしながら、切なさに打ちひしがれている人が、きっと多いんでしょうね。

この曲、じわじわとチャートを上昇していって、ついに9月1日のMusic Bankで1位を獲得しました! 6月の曲が、活動も宣伝もほぼなく、1位! 8月最終週、何度か1位候補に上がっているのは分かっていましたが、本当に1位になるなんて、「ものすごい」ことだと思っています。

嬉しいのと同時に、"세로 (縦)"という曲を知っていて、同じくらい大好きな分、1位を取ることの意味というのを考えさせられます。

目に見える結果というのは、それがどれほど不正や不確定な前提に基づいていたとしても、やはり目に見えますから、強い印象を持ちます。

だけど、その裏に、もっといいもの、もっとすばらしいもの、より優れているものが埋もれてしまっていて、結果という強い印象の影に見えなくなってしまっているのなら、それはとても寂しいことですね。"세로"というのは、そういう順位付けについて、作り手としての感情を歌ったものです。

Wanna Oneが、音楽番組1位を15個取った、ということで、ファンは「すごい」と喜んでいますし、わたしもファンなので、もちろん嬉しいですが、高視聴率の番組から出たグループなんですから、これくらいの反応は予想の範囲内です。

そんなこと言ったら、じゃあ、1位を取る意味って? ということになるので、難しい所です。

Wanna Oneとユン・ジョンシンさんが1位候補に上がって、どっちが1位をとっても2位になってもtanaとしてはすごく嬉しいことですが、両極端な生まれ方、チャートの辿り方をした2曲の競争というのは、すごく複雑です。

考えさせられてしまいました。

が、なにわともあれ、とりあえず素直に"좋니"の1位とWanna Oneの15冠を祝いましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿