2012/08/30

ソウル観光旅行 ('12.08) ~おわりに~

初めて韓国へ行きました。

ずっと韓国語の歌を聴き、SJが出るバラエティ番組を見ていたので、中国やヨーロッパやインドへ行くときよりも、ずっと気楽に準備ができました。

「ハングル入門」みたいな本を読んで、ハングルはある程度読めるので、それも気楽に考えられた一因だと思います。

実際に行ってみても、とくに困ったこともなく、コンセントのプラグが合わずに充電できなかったということはありますが、それ以外は、自分の趣味趣向に沿ったプラン通りに進み、とても楽しく充実した旅行になりました^^






特段困ったことがないとは言え、驚いたことはありました。

まずは、道が広いこと。片側4車線とか当たり前で、歩道も広かったです。

それでも歩きやすいと言えないところは、坂道が多いことと、信号と横断歩道が2車線程度ではあまりなかったことです。



ソウルって繁華街のど真ん中にナムサン(南山)という山がありますが、ハンガン(漢川)を挟んでどちらの街並みとも、起伏が激しく、平坦な道というのがなかった気がします。日本では、街は基本的に平地か盆地にありますから、起伏はあまりないですね。なので、基本的に坂道というソウルの街には驚きました。すぐ慣れますけど。



それと女の子たち。みんなストレートの髪、Tシャツかポロシャツ、股下数センチのパンツ、トートバックかショルダーバックを肩に掛ける、っていうスタイルなんです。みんな同じ。そこまで同じでなくていいだろう、と思うくらい同じです。

日本でも流行のアイテムはありますが、それを「自分なりに」取り入れるため、同じアイテムを使っていても多様性は感じますが、韓国の女の子たちはみんな同じスタイルで、多様性は感じませんでした。

別に悪口ではないし、わたしがファッションに詳しいわけではないんですが。それでも、ちょっとこれは…と感じました^^;






職場などでお土産を渡す際に、わたしが韓国へ行っていたことを知ると、いろんな人から「竹島の問題があるのに、大丈夫だった?」と言われました。

ご心配はありがたかったですが、とってもびっくりしました。

もちろんニュースで李大統領が竹島を訪問したこと、天皇についての発言のことなど知っていましたが、その時期に韓国へ行くことに何の心配もしていなかったからです。

根拠は特にありませんが、今だけのこと、政府間のことだという思いがありました。

仮に反日デモがあったとしても、直接的な影響はないだろうとも思いました。

政治の問題はあまり詳しくないし、詳しくなろうという気もあまりわかないので、勝手な想像なのかもしれません。



1人の日本人としては、あれは「竹島」だと思います。

でも、韓国人であるSJがツイッターやテレビなどで、「独島は韓国の領土」と発言することに対して、反発などは特にありません。

日本と違って、芸能人が政治的な発言をすることや、政治的なイベントに参加することがよく見られる韓国で、韓流を代表すると言われるSJのメンバーが、韓国政府の立場・主張に沿った内容を発信することは当然ではないかとも思います。



受けてきた教育も、歴史的な背景も、当然と思っている常識も、日本と韓国では違います。

違いがあるのは当然です。自分には理解できない言動をする人があっても、それは別段特異なことではありません。

重要なことは、その違いを受け入れて、理解しようとすることです。話し合えるなら、話をすることです。

政府間ではそれができていません。だから、心配なところもありますが、個人同士や、アイドルとファンみたいな関係は、常にお互いを知りたい、分かりたいと思っています。無闇に相手を否定することはないし、話を聞かないということもない。こういう関係性が、K-Popの流行によって増えたんじゃないかと思うし、日韓をより近くしたんじゃないかと思います。



こんな風な考えもあったので、ニュースで聞くような問題はあっても、気楽に準備して、韓国へ行ってきました^^



実際、何も危険なことも、日本人だからどうということもありませんでした。






SMTもすっごく楽しかったし、ソウルでライブを見る(行く)ことに対するハードルが一気に下がりました。

東京でライブを見ることのハードルも、SMTやSSのおかげで下がったし、また今度ソウルまでのハードルが下がったら…CD買って散財どころではなくなってきますね^^;

ソウルでライブだけでなく、ソウルへ行くこと自体、次はこうしようとか、次ここに行きたいとか、自然に普通に思っています。

東京へ行く、とは訳が違ってますが、今回の旅行で、韓国がより身近になりました。

わたしの場合、目的がエステやショッピングでなく、韓国で活動している韓国人アイドルにあるので、飽きるとか、満足とかはないかもしれません。それはそれで怖いような…。

でもまた行きたいです♪

次は、SS5かな? まだ大分先ですが、f(x)やEXOの1stコンサートも行きたいなぁ♥ いや、まぁ妄想だけです。






辛い食べ物も大好きで、日本でも比較的よく韓国料理やタイ料理を食べるので、キムチやチゲ鍋がおいしい韓国は、それだけでも魅力的です^^



もともと歴史の勉強が好きなのですが、近現代史は触れる機会があまりなく、知らないことが多いので、勉強しようと思っています。

反省を強いられる出来事も多いですが、それでも知らなければならないと思います。

それに、よく反日教育とか言われますが、韓国側は日本が犯した罪を知っているのに、こちらは「終戦」という言葉と、広島・長崎の被害に霞んで知らないことが多いのはフェアではないし、どちらも少しずつでも知れたらなぁと(個人的に)思います。



これにて、ソウル旅行記終了です^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

近々、行かれる方の参考になることがあればいいのですが、基本的には個人的な旅行記ですので、いたらない文章もあったかもしれませんが、お目こぼしいただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿