2014/05/20

いつまでも世界は… 2014



5月18日京都のライブハウス各所で行われたフェスに行ってきました。というか、友人が聴いている音楽がわたしの知らないもの過ぎて、興味があったので、「付いていった」という方が正しいです。

なかなか面白かったです! 初めての世界です。

総勢何人93組も出演者がいたんですが、知ってる人(バンド)が2組だけという、わたしもけっこうアーティストを知ってる方だと思ってたんですが、まだまだでした…。

実際聴いたのは12組です。濃いです♪



"サイダー" by ゆーきゃん

@subenoana

ゆーきゃんさんは付いてった友人の大好きなシンガーソングライターです。「よかったよ、気に入った」と言ったら、えらい驚いて不思議がってました。

よかったよ~^^

岸田さん(くるり)曰く「天使の声とハートを持つシンガーソングライター」だそうです。歌声フェチなtanaとしては静かに歌う感じと声が気に入りました。

キャラはまったく掴めませんでしたが、まぁ掴まなくても支障はないはずです。



"ガーベラ" by tabaccojuice

@tomoni89

この歌は聴いてないないですが、こちらも友人おすすめ(←というか、ほとんどおすすめされたものしか聴いてませんが)のバンドです。

ボーカルさんがかわいいらしいですが、わたしはよくわかりませんでした^^; ファンと言うのは、なんでもかわいく見えるものです。その感覚は分かります^^

こちらもかっこよくてよかったです♪



"確かな光" by 高野寛

@NAKAsantamaria

この歌も聴いてませんが、友人が「いい歌だ」と言ってました。聴けなくて、残念。とてもいい歌です♪

高野さんの名前は知りませんでしたが、精華大学の先生で、グリーンダカラちゃんのCMソングを歌ってます。

代表曲と言ってCMソングを歌ってくれて、びっくり! でもそれは冗談で(本人曰く)、本当の代表曲と言って歌ってくれた歌は残念ながら知りませんでした^^;

高野さんだけが、12組見た中で知ってる歌を歌ってくれました。CMソングとくるりの"ワンダーフォーゲル"(だったと思う)です♪



"バンドマン" by セカイイチ

@avexnetwork

93組中2つだけ知ってたバンドの内の1つです。ちなみにもう1つはchoriです(名前だけ)。

大学生の頃、ライブに行ったことがあって、多分気に入ったんでしょう、CDが家にあります。それ以来、9年ぶり(?!)に聴き(見ま)した。

経歴が長いこともあって、トークも演奏もとてもよかったです♪ 歌もよかったです。

爽やかになりきれないとこが売れない原因、と自己分析もできているようで、まぁでも一生懸命さはライブに行けば伝わるし、突き抜けたところがなくても、地道さひたむきさはいいところだと思います。






ライブは13時半頃から見始めて、最後は22時まで、市中心部のライブハウスをあちこち巡って歩き回ってたんで、とても疲れましたが、楽しかったので、最後の方までチケ代分以上に楽しめたと思います^^

主催者のザ・シックスブリッツのライブが大トリでありましたが、少し聴いて好みでなかったので(友人も同じく)、切り上げておしまいにしました^^;

またこのような機会があれば行ってみたいです。

最近、ライブと言えば、SJのドームやらホールやら広いとこばかりだったので、小さいハコでみんなノリノリの中で聴くのは久しぶりでした。やっぱり音楽はノらないと!


0 件のコメント:

コメントを投稿