『ONEPIECE展 原画×映像×体感のワンピース』 2012年3月20日(火祝)~6月17日(日) 於:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ52F)
『ONE PIECE展』 Official Site
ちょうど会期も合ったし、興味があったので行ってみました!
マンガは読みますが、詳しくなくて、テレビで「ワンピース」を人生の指標にしてる人とか、めっちゃ熱く語る人とかほど思い入れも全然ないです。
完全な興味本位だったのですが、なんだかそれが申し訳ないくらい、周りは熱い人たちばかりでした。
わたしみたいに女性1人も中にはいましたが、友人同士で来てる人が多かったです。
いろいろ部屋が分かれてて、それぞれの入り口に係員がおり、進み具合や部屋に入る人数を管理・制限していたので、ぎゅうぎゅうに混雑しすぎることなく、楽に見ることができました。
最初の方の部屋で、壁に手配書のイラストがたくさんある部屋があったのですが、その部屋に入る前、係りの人が「奥のほうにエースの賞金額の書かれた手配書があり、この部屋の目玉となっております」って話していました。
わたしはなぜそれが目玉になるのかよく分からなくて、(?_?)状態でした。
でも他の人は「○○ベリーかぁ」って感心してたので、気になるポイントなんだな、と思いました^^;
映像が多かったです。めがねをかけなくてもいい3Dで、迫力がありました。
アニメではなく、あくまでマンガ「ワンピース」の世界を体感するための映像(および展示)なので、台詞も吹き出しでした。
わたしは原画の部屋がとても楽しかったです♡
表紙イラストもたくさんありましたし、マンガの原稿も数ページ分まとめて展示されていました。
ぎゅうぎゅうにならずに見れたのはいいのですが、展示順に見ようとする人が多く、列ではないのに列を作って並ぶ人が大多数で、少ないところから見ようとするような人が少なく、入り口でつまってしまうことが何度かありました。
係りの人が「見やすいところからどうぞ」と案内しても行く人は少数で、ちょびっとイラっとしつつも後ろから見たり、隙間が空いたら手前に行ったりしながら見てました。
あと、「これはいいな^^」と思ったのは、下書きから仕上げまで、(おそらく)ご本人の解説付きの映像があったことです。
なるほど、と思いながらとても興味深く見ることができました♪
進み具合が制限されると言っても、見てる途中で進まされるとかはないので、十分自分のペースで見ることができると思います。
進まないという選択も出来ると思いますよ^^
チケットは少し高いですが、マンガ『ワンピース』が大好きなら、いっぱい楽しめるんじゃないかと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿