@MeNMaGirls
ミャンマーのアイドル・Me N Ma Girlsの歌です。メンマガールズとかミーアンドマガールズとかそんな読み方だと思います。
NHKで、マレー半島を巡る番組があったのですが、そこで彼女たちが出てきて、この歌を歌いました。
聴いているうちに泣いてしまうかと思いました;; それくらい、歌唱力とか楽曲の出来とかを超えて、本当にいい歌だと思いました!!!
とてもいい歌で、彼女たちも歌がうまくて、そこに人生をかけたような気持ちも加わったら、自由という言葉さえ重く感じてしまうようになってしまった日本では、彼女たちが歌う自由は眩しいくらいでした。
最初の方はミャンマーの言葉で、最後の方は英語で歌っています。でも言語は関係ないです。
ミャンマーは長く軍事政権で、アウン・サン・スー・チーさんが自宅に軟禁されていたように、民主主義を求める活動や、自由な表現というものは制限されていました。
その時代には国外に逃れた人も多くて、これはそういう人たちに向けて、歌う歌だそうです。
彼女たちも、歌で表現することで、検閲に引っかかってしまうのではないかと怖さを感じることもあったようです。
Me N Ma Girlsは5人ですが、それぞれ中国系の民族であったり、チン族やカレン族など違う民族で構成されています。
それぞれ反発なども最初はあったようですが、話あったり、それぞれの家を行き来して仲良くなり、1つになっていったということです。
そういう背景なども含めると、ますますいい曲に思えてきます♪
アイドルというと、見た目重視で実力や内容は二の次みたいなイメージですが、それはもう過去のことじゃないかと思います。
今は、見た目・実力・内容ともすべてそろったのがアイドルであり、人々の憧れとなります。
彼女たちも、そんなアイドルであり、これからもミャンマーだけでなく、アメリカでもレコーディングをするそうなので、世界で活躍してほしいと思います!
日本(J-Pop)・韓国(K-Pop)・中国/台湾(C-Pop)以外の国の音楽はすべて「洋楽」ラベルにします。
日本以外のものはすべて「洋」です。この字は西洋の洋だけではありませんから^^
0 件のコメント:
コメントを投稿