2012/10/29

ISU GP Skate Canada 2012

[ESP] ファビエル・フェルナンデス (Javier FERNANDEZ) - Men FS

@AOLManager

GP(グランプリ)シリーズ第2戦のカナダ大会。

ファビくん、もしかしなくても初優勝? おめでとう!

ファビくんがオーサー(コーチ)につくようになってから(?)4回転を決めるようになったので、それを見た結弦が、オーサーに師事するようになりました。

今回ちょっと失敗はありましたが、4回転を決めて、技術点・芸術展ともに良い点数でした。

1位はまぁいいんですが、2位のパトが…。失敗も多かったのに、4回転ちゃんと降りただけで、織田くん(3位)よりも上というのがなかなか。



[CAN] ケイトリン・オズモンド (Kaetlyn OSMOND) - Ladies FS

@AOLManager


今大会がシニアデビュー戦の若い選手で、もちろん初優勝です。おめでとう^^

SP・FSともに2位の点数だったんですが、SP1位のエレーネちゃん(グルジア)がFSでダメで5位、FS1位の明子ちゃんはSPが5位からのスタートだったので、トータル2位で届かずで、両方良かったケイトリンさんが優勝です。

体つきとか雰囲気が、同じカナダのロシェットさんに似てますね。

エレーネ・ゲデヴァニシヴィリさん、結構好きな選手です。長年グルジア代表として戦ってますが、まだ若く、いい時と悪い時の差があり、なかなかトータルでいい成績となりません。

明子ちゃんは、初戦なのでメダルが取れてよかったんじゃないでしょうか^^



[CAN] テッサ・ヴァーチュ / スコット・モイヤー (Tessa VIRTUE / Scott MOIR) - Ice Dance FD
@RiservaIsuGP

優勝おめでとうございます! かっこいいカルメンです//

信じられないくらい、すごいプログラムですね。リフトとか、何すんのとか、どこ乗るのとか、いちいち感心しました。振り付け自体も凝っているし、他のペアではできないんじゃないかと思います。

まだキレがない気がしますが、力半分~7分くらいでも2位に10点近く差をつけての優勝ですから、やはり実力のある選手たちです。

たまーに、女性が男性の腿の上に乗る振り付けがありますが、見るたびに怪我をしないんだろうかと心配になります。すべらせなければ切れないから、たくさん練習してるだろうし、大丈夫なはずですが、よく知らない分ハラハラします^^;



[GER] アリョーナ・サブチェンコ / ロビン・ゾルコビー (Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY) - Pairs FS
@RiservaIsuGP

こちらも2位に10点の差をつけての優勝です。おめでとうございます^^

よく知られている有名な曲ですが、抑揚が少なく難しいと言われている"Bolero"ですが、なかなかいいプログラムだと思いました。

スロージャンプがどちらもイマイチでしたが、これから修正してくるでしょう。スピンはきれいな形ですね。



結果はこちら→Skate Canada International 2012



11月2日~4日は、ちょっと曰くつき(?)の中国大会です。

国際大会だし、日本選手だけが中国でどうこうなるというのはないと思うし、万が一にもあったら、どんな理由があれ、中国は国際社会から批判を免れないから、大丈夫だと思っています。

真央ちゃんと大ちゃん、順当に行けばW表彰台は堅いと思います^^



【余談】

カナダで地震があり、ハワイにまで達する津波があったようですが、特に大きな被害のニュースがなくて、本当によかったなぁと思います。

これから出てくるかもしれないけど、世界中どこの国の出来事であっても、地震・津波と聞くと心配でなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿