2014/03/31

"Mr. Chu" Apink


@1theK

本日リリースされた韓国の女性6人組アイドルグループ、Apinkの4th Mini Album『Pink Blossom』のタイトル曲です。

相変わらず、とも言われてますが、そこがいいところじゃないかな。曲もそこそこ良くて、聴きやすくて、こういう軽~く聴ける曲も好きです♪

相変わらずのかわいいイメージそのままなのが、セクシー路線多めのK-Popにあって、逆に新鮮ですね。彼女たちには安易にそっちにいかないで欲しいです。



「Mr.」と付く曲が多いような印象です。流行ってるのかな?



Apinkで顔と名前が一致するのはナウンちゃんと、ウンジちゃんだけなんですが、今回のMVはちょっと化粧が濃くて、ぱっと見わかりませんでした^^;



サンドゥルくん(B1A4)と同じく、ウンジちゃんの歌唱力を偏愛してますので、デビュー3年目でそろそろ人気も定着してきた頃だろうし、彼女にもソロデビューをしてほしいなぁと思っています。




2014/03/30

『克卜勒 Kepler』 Stefanie Sun (孫燕姿)

"渴 (Thirst)"

@Lorita Ya

シンガポール出身で主に台湾で活躍しているステファニー・スンさんの新專輯『克卜勒 Kepler』のご紹介です。前作から3年ぶり、13枚目のアルバムです。

名前は知っていて、少しは聴いたことがありますが、アルバムをちゃんと聴くのは今回が初めてです。



どの曲もすごくよくて、気に入ってます♪ とくに好きなのが"渴"です。すーっと入ってくるメロディがとてもきれいで、いろんな物語を秘めていそうな感じがしました。



"克卜勒 (Kepler)"

@台灣環球唱片

この歌も、星や宇宙のイメージが強い歌です。

アルバムタイトルにもなっている「ケプラー」は多分そのまま、天文学者のケプラーさんであり、惑星運動の法則を示すケプラーなんだと思います。

惑星軌道のイメージかなと、この歌を聴いて思いました。



"天使的指紋 (Angel's Fingerprints)"

@台灣環球唱片

この歌を最初に聴いて、いいなと思ったので、同じアルバムの他の歌も聴いてみることにしました。1曲気に入っても、他はそれほど…ということも多いですが、今回違ったので、嬉しいことです^^

途中のアニメはちょっとシュールですが、全体的にはきれいなMVです。



"無限大 (Infinite Possibilities)"

@台灣環球唱片

疾走感のある歌で、バラードの多いC-Popの中では少し新鮮に聴けます。バックの音が少し気に入らなくて、「うーん」と思いますが、そのうちこんなものかと慣れるかなと思っています。メロディ部分のピアノはいい感じです。



歌声の説明はしづらいんですが、個性的できれいでもあるし、歌も上手だし、なかなか良いと思います。



今はCD買うのを控える努力をしているところなので、年末とか来年とかに購入を考えています。




2014/03/29

『ラファエル前派展』 於:森アーツセンターギャラリー





テレビで特集していたのを見て、「行きたい!」と思い立って、行ってきました^^ よかったです♪ 濃くてきれいでいい絵がいっぱいでした。

六本木ヒルズ自体は嫌いなんですが、そこにある森美術館と森アーツセンターギャラリー(=MACG)は割と好きです。



アーサー・ヒューズ 《4月の恋》 (1855-56年)

今回の展覧会でかなり気に入った人がヒューズさんのこちらの作品です。人目を忍ぶような仕草がとても可憐で健気で、美しいです^^

初めて知る画家かと思ってたんですが、ヒューズさんの描いた《オフィーリア》の画像がPCに保存されてました。この画家さん、好きです。



ジョン・エヴァレット・ミレイ 《オフィーリア》 (1851-52年)

「オフィーリア」と言えば、ミレイのこちらの方が断然有名です。モデルさんが水の中でポーズを取りすぎて風邪を引いたという逸話があるそうです。

豊かで美しい自然の中で、白い豪華な衣装とほのかにピンクの頬でありながら虚ろな目の美しい女性。こんなにもミスマッチで物悲しく、そして美しい組み合わせはなかなかありません。



ウィリアム・ホルマン・ハント 《クローディオとイザベラ》
(1850-53年1879年加筆)

ヘタレ兄と芯のある妹。

処刑されそうなんだからかわいそうな気がしないでもないし、命と純潔どちらが大切かという価値観によってバラバラな問題もあるけれど、冒頭の印象は拭えません。



ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
《見よ、我は主のはしためなり (受胎告知)》 (1849-50年)

白くてきれいだなというのが第一印象ですが、タイトルを見るとまた違った印象があります。というか、タイトルを見ないと、どんなシチュエーションか分かりません。

ですが、よく見る《受胎告知》とは大分違います。2人ともに人間味があっていい感じです。

ラファエル前派の作品は発表当初、批判されたものが多いようです。キャプションにそう書いてあるものが多かったです。この絵もそうで、宗教画に人間味は不要ということでしょうか。



ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 《青い小部屋》 (1856-57年)

ロセッティの絵がたくさんありました。わりと好きな画家なのでたくさん見れてよかったです^^

この絵のストーリーはよく分かりませんが、不思議な雰囲気になぜか惹きつけられる感じがしました。



ハント、ミレイ、ロセッティがラファエル前派の主要なメンバーです。英国美術界を揺るがした運動だそうですが、活動はたった5年ほどで、その後ロセッティや彼を慕う人たちが分波し、唯美主義の思想とも共鳴し、活動を広げていったそうです。

三菱一号館美術館で開催中(5月6日まで)の『ザ・ビューティフル展』は唯美主義をテーマにした展覧会なので、セットで見るのがいいかなと思います。



エドワード・バーン=ジョーンズ 《愛に導かれる巡礼》 (1896-97年)

バーン=ジョーンズもたくさんありました。濃くて、少しいびつでロセッティと同じく割合好きな画家です。上手なんだか下手なんだか、よく分からないところとか。






ミレイの《オフィーリア》やロセッティの作品を目当てに行きましたが、「ラファエル前派」という今まで知らない運動のこともしれてとても良かったです^^

きれいだけど、不思議な雰囲気だったり、少しやりすぎな雰囲気だったり、無駄に濃かったりしますが、そこがいいところかなと思います。

めずらしい展覧会だと思うので、おすすめです!


2014/03/28

『ザ・ビューティフル 英国の唯美主義 1860-1900』 於:三菱一号館美術館





東京に行ってきました。行く4日前くらいに「ラファエル前派展」についてのテレビを見まして、東京でしか見れないということなので、「見たいな~行こうかな~よし、行こう!」くらいのノリで行くことに。

島根旅行の方が1ヶ月前くらいに先に決まっていたし、1日しか空きがないのでしんどいかもと思いましたが、まぁ大丈夫だろうと深く考えず。

でも、行ってよかったです! 「ラファエル前派展」もそうですが、それと合わせて「ザ・ビューティフル展」も見れて、より理解(←知識的なこれでなく)が深まったと思います。



唯美主義というものも知らず、またタイトルも前半の「ザ・ビューティフル」しか認識してなかったので、見た目きれいなものが並んでるのかと思ったら、大きな誤解でした^^;

唯美主義とは、醜悪や物質万能主義、凡庸を嫌い、「芸術のための芸術」、見る人の目を楽しませるための存在としての芸術を目指した運動、ということのようです。

完全に理解しているわけではないので、多少違うかもしれませんが、tanaはおおよそこのように思っています。



フレデリック・レイトン 《パヴォニア》 1858-59年

初めて知る画家さんが多かったです。レイトンさんもその1人。唯美主義自体ほぼ初めて見るので、それも当然ですね。

見た目がきれいな絵で、部屋に飾っても美術館で見ても良いと思います。

「ただ美しく」という名前の運動に参加している人なので、タッチも雰囲気も豪華で美しいです。けれど、画面の中からこちらを見る視線や髪の毛の艶、ポーズの不思議さなど、美しい中にも見ていて飽きない魅力があります。



ジュリア・マーガレット・キャメロン
《お呼びください、わたしはついて参ります、ついて参ります、どうか死なせてくださいませ
-メアリー・ヒリアーの肖像》 1867年

写真作品です。長いタイトルですが、古い物語のようで、横顔の美しさにそれだけではない奥深さを与ええているようです。

写真ですが、絵画のようです。



ジョージ・フレデリック・ワッツ 《内奥の世界の住人》
1885-86年頃

何とも美しいというか妖しい作品。羽根とラッパのせいか天使とも言われるらしいですが、天使にはどうしても見えません^^;



ジョージ・フレデリック・ワッツ 《愛と死》 1877-87年

同じくワッツさんの作品。こちらも何だか妖しげな雰囲気ですが、《内奥の-》に比べると優しいです。どちらかが「愛」でどちらかが「死」なんだろうか、羽根っぽいのもあるし、男の子は天使だろうか、といろいろ想像できます。



アルバート・ムーア
《客間の孔雀文フリーズ下絵-ロンドン、バークリー・スクエア15番地》 1872-73年

扉の上の装飾の下絵。本来の位置が扉の上ということで、展示されていた位置も見上げるほど上の方にありました。

実際の高さでしょうか。間近では見れませんが、まぁ良い趣向かなと思います。でも気づかない人もいるかもしれません。

下絵でもとてもきれいでした。



アルバート・ムーア 《真夏》 1887年

チラシにもポスターにもなっている本展メインの作品です。いつのどこか、という具体的なものはなく、気だるげに座る女性と扇子であおぐ女性たち。

落ち着いた構図とオレンジの色が新鮮で、とてもすてきな作品だと思いました。展覧会のメインにふさわしい、ただただ美しく優雅な作品だと思います。






こちらの展覧会にもバーン・ジョーンズやロセッティなどの作品が展示されていました。東京行きのメインは「ラファエル前派展」でしたが、そこから続いていく「唯美主義」の展覧会も見れて、とてもよかったです。

この流れは自分でも意識していませんでしたが、見ていて楽しかったし、結果的にとても勉強にもなりました。

この2つの展覧会はセットで見るのがいいかなと思います。


2014 月刊ユン・ジョンシン3月号 "WILD BOY with 강승윤, 송민호 [WINNER]"


@월간 윤종신

月刊ユン・ジョンシン3月号♪ 今回はデビューを控えたアイドルグループ「WINNER」のメンバー、カン・スンユンくん(강승윤)とソン・ミンホくん(송민호)とコラボしています。



カン・スンユンくんは韓国のオーディション番組「Super Star K2」の出身で、ジョンシンさんの歌をカバーしたり、なんやしたりで、つながりがあるそうです。

YGエンタからデビュー予定で、4月とも言われてますが、あんまし興味もないのでよく分かりません。去年からデビューに向かう姿を映したリアルバラエティが放送されており、CDデビューはまだですが、人気はあるようです。



なかなかいい歌というか個性的な味のある歌で、けっこう好きです^^

MVも007のB級版みたいな感じでした。



スンユンくん、まだ20歳なんですが、独特の渋い声をしています。初めて彼の歌を聴きましたが、いいですね♪

デビューしたらWinnerの歌も聴いてみようと思いました。BigBangや2NE1と同じYG所属なので、個人的な好みの範疇とは少しずれると思うのですが、まぁとりあえず聴いてみます。




2014/03/25

140322 『不朽之名曲 (Immortal Song)』

"鄉戀 & 第一次" by Michael (光良)

@SMG上海电视台官方频道

22日に放送された中国版『不朽』です。李谷一さんという歌手の特集回です。

わたしの好きな香港の歌手、「情歌王子(ラブソング王子)」こと光良さんと、SM所属のソロ歌手、チャン・リーインさん(張力尹)が参加しています。



歌は4:30辺りから。

光良さん、やっぱりすごくいいですね♪ 歓声も大きくて、人気者ですね^^

もう大分ベテランさんだと思うのに、大先輩を前に歌うのはやっぱり緊張するんでしょうか。耳塞いで変顔しても、順番は変えられません。



歌ですが。

オリジナルを知らないので、どのように2曲が組み合わされているのか分かりませんが、メロディ部分とサビの部分で違うのかな? 元からこのような曲があるのかと思うくらい、自然です。

おだやかで心地よい歌です。



"心中的玫瑰" by Zhang Liyin (張力尹)

@SMG上海电视台官方频道

歌は2:50辺りから。

S.M.The Balladの2集『Breath』の中国語版で聴いたのも新しいですね。

とてもすばらしいパフォーマンスでした! 歌もいいし、歌唱力も歌声もとてもよいです♪ 他の出演者さんたちも褒めていましたね^^ そういうのを聞くのも嬉しいです。



"我和我的祖国" by Ping Ann (平安)

@SMG上海电视台官方频道

毎回出演の平安さん。声もいいし、歌も上手だし、すばらしい歌手の方ですね。この歌が特にそのように聴こえるのだと思いますが、まるでミュージカルのようです。



ミーミはいつ出るかなぁ~? と思ってたら、8日にすでに出演してました^^; すごくかっこよかったので、また別でUPします♪


"SWING" Super Junior-M


@SMTOWN

21日にリリースされたSJ-Mの3rd Mini Album『SWING』のタイトル曲です。音源リリースが21日で、CDリリースは31日だそうです。



ファンキーな感じで、明るくて、でもかっこよくて、いい感じです♪ MVも最初と終わりはお笑い系で、でも曲中はダンスもかっこいいので、歌だけでなくギャップも楽しめます^^

ワンテイクではないんだと思いますが、ダンスの向きが変わったり移動したり、ワンテイク風な感じ。SMの中で流行ってるんでしょうか。



不覚にもシウォナの髭がめっちゃかっこいいと思ってしまった/// ビジュアル担当に対してなんで不覚と思ってしまったんだろう^^;




2014/03/22

"危險世界 (Dangerous World)" Khalil Fong (方大同)


@KhalilFongofficial

4月11日にリリースされるカリル・フォンさん(方大同)の第八張專輯『危險世界』の同名第一主打です。

危険なにおいがぷんぷんする妖しくて、でもなんかかっこいい曲です♪



MVもすごく凝ったような複雑そうなストーリーがあって、8分強と長いですが見ごたえがありました。格闘シーンのカリルさん、意外といい感じでしたw

カリルさんがディレクターを務めています。





2014/03/21

"SWING" MV Teaser 2 Super Junior


@SMTOWN

今日リリースされたSJ-Mの3rd Mini Albumのタイトル曲のMVのTeaserの2つ目です。

公開された音源も聴きましたが、なかなかいい感じでした♪ MVも面白そうで、かっこよさそうなので、それが公開されるまで少し待とうと思います^^



『SWING』 Highlight Medley

@SMTOWN

バラードもよさそう♪



いつも買ってるCD屋さんでまだ予約も購入もできないんだけど、なんででしょうね…。3月21日って書いてあるのに?

まぁ、こちらも気楽に待ちましょうかね^^;




2014/03/19

『再見你好嗎』 David Tao (陶喆)

"上愛唱的歌 (Songs from Yesterday)"

@DavidTaoOfficial

去年6月にリリースされた台湾のシンガーソングライター、デヴィット・タオさん(陶喆)の第七張專輯『再見你好嗎 (Hello Goodbye)』のご紹介です。



今月28日にNHKの「アジア・ミュージック・ネットワーク(以下、AMN)」という番組にJJのインタビューが流れます。その番組のHPを見るとMCのマーティン・フリードマンさんと一青窈さんのおすすめアジアン・ポップスという再生リストがあるのですが、その中で一青さんがおすすめするC-Popとしてタオさんを上げていました。

2人ともいい曲をおすすめしてくれていて、気に入るものがたくさんありました♪

今まで名前は知っていてもあまり聴かなかった人たち、例えばSodagreen(蘇打綠)とか、Jay Chou(周杰倫)とか、あるいはまったく名前を知らなかったSKYHARBORとか、Andrew Tan(陳勢安)とか、いろんな歌を聴くことができました。

タオさんも名前を知らなかった1人で、AMNのHPで初めて知りました。一青さんは以前からこの方のファンだそうです。



"上愛唱的歌"が今のところ一番お気に入りです♪

何度聴いても、心にしみます。飽きるとか飽きないとかそんな次元でないところで「いい歌だ」と思って、何度も聴いてしまいます。



"The Promise"

@DavidTaoOfficial

この歌もとてもすてき♪ MVも希望みたいなものがあって、すてきです^^



"好好說再見 (Time to Say Goodbye) feat. Sharon Kwan (關詩敏)"

@DavidTaoOfficial

こちらは切ない感じのきれいな歌です♪

お相手のシャロンさんもとてもきれいな声でいいですね。95年生まれのまだ若い歌手です。



"一念之間 (Blink of the Heart)"

@DavidTaoOfficial

この歌が七張の首波主打曲です。これもいいですね^^

癒されるというのも少し違うのですが、聴くとほわんとする感じがします。聴いていても心地が良いです♪






忘れないうちに他の歌もいろいろ聴いていこうと思います。気になる歌手が多くなって、忘れちゃうかも…^^; まぁ、ぼちぼちと。


2014/03/18

"SWING" MV Teaser Super Junior


@SMTOWN

今月21日リリースされるSJ-Mの3rd Mini Album『SWING』のタイトル曲MVのTeaserです。

SJ本体のカムバかと思ってすごくびっくりしましたが、SJ-Mでした。噂はあまり感知しない方なので、いつも急でびっくりします。

SJのカムバはトゥギが戻ってから、とか勝手に思ってるんですが、どうでしょうか? でもそれだとシンミンがいないし…。まぁあまり深く考えるのは止めます。



で、"SWING"ですが。

よさそうですね♪ MVもTeaserだけですでに面白いので、早くFullバージョンを見たい^^ 歌も爽やか系? ダンス曲ではあると思います。

まぁ21日なんてすぐだし、MVはそれよりも前にすぐ公開されるかもだし、とっても楽しみです!





140315 『不朽の名曲 2 (Immortal Song 2)』

"안 오실까 봐" Sung by Sandeul (산들) & Cnu (신우) [B1A4]

@KBSKpop

中国版『不朽』が始まったばかりですが、本家韓国版『不朽2』も相変わらず放送してます。わたしが最近見なくなっただけで。

『不朽2』と『私は歌手だ』の違いがあまりなくなってきたような。以前は『不朽2』にはアイドルが多かったですが、今はあまりいないし、出演者の違いやパフォーマンスの質の違いもないような気がします。

でも、どちらもすてきで聴き応えがあります♪



シヌくんも歌がけっこう上手ですね^^ サンドゥルくんを偏愛してますが、シヌくんもなかなか良いです♪



"울어라 열풍아" Sung by Ali (알리)

@KBSKpop

アリさんのステージはいつも迫力があって、パフォーマンスもとてもすてきです^^

古風さと現代風な雰囲気をどちらも併せ持ったアレンジになっていて、オリジナルを知っている人も知らない人も聴いて楽しめたんじゃないかと思います。



"황혼의 블루스" Sung by Ulala Session

@KBSKpop

ウララさんも相変わらずすてきなハーモニーです♪

アリさんともどもオリジナルはあまり聴きませんが(そんなにないし)、こういう番組にはすごくあっていて、毎回いい歌手だなと思えるステージです。



たまに見るとやっぱりいいな、と思いますね^^

こまめではなくても、たまにはチェックしてまたUPしようと思います。


2014/03/17

"一起吃苦的幸福" EXO-M


@namja124

15日に放送された中国版『不朽之名曲 (Immortal Song)』で披露されたEXO-Mのパフォーマンスです。

いつ収録したんですか(去年10月でした)、というくらい、話が出てから放送までが長かったですが、ちゃんと放送してくれてよかったです^^

歌が始まるのは5:30過ぎですが、その前のコメントの最後も見所です。隊長が体を張ってボケてます(←多分本気)。



歌は普通な感じですが、パフォーマンスはいいですね! ダンスも大人っぽくて、シックで、かっこいいです♪



今後、ミーミやリーインさんも出演するそうですが、またEXO-Mも出て欲しいですね。SJ-M出演は難しいかな?

本家『不朽』を最近見てないですが、また気が向いたらチェックしようと思います。中国版も長く続いていろんな人のいろんなパフォーマンスが見れるといいなと思います。




2014/03/15

"面具" William Wei (韋禮安)


@福茂唱片

3月25日にリリースされるウェイ・リーアンさん(韋禮安)の第三張專輯『有所畏』より、第二主打曲です。

2012年の『有人在等』以来、2年ぶりのフルアルバムです。

首波主打""はロック調のかっこいい曲です♪ 肉食系の曲はめずらしい感じがしました。



台湾出身のシンガーソングライターで、他の歌手にもたくさん曲を提供しています。3月5日にお誕生日を迎えられたばかりの27歳。おめでとうございます^^ 恭喜恭喜♪

リーアンさんを知ったきっかけはクレアさんの"知道"からです。いろんな曲を聴いてもどれもすてきなので、好きな歌手の1人になりました。曲だけでなく、歌声もおおらかで良いです^^




2014/03/14

"슬픔 속에 그댈 지워야만 해 (I Have To Forget You)" Changmin (창민) [TVXQ]


@KpopMar OST March

チャンミンが主役を務めるドラマ『미미 (Mini)』のOSTです。先日リリースされたS.M.The Balladの"Breath"と"Blind"も同じくドラマのOSTだったようです。

だから、MVにドラマシーンが使われてたんですね^^; うすうす気づいてましたが、ドラマに興味がなかったので調べませんでした。



この歌もOSTですが、オリジナルは91年にリリースされたイ・ヒョヌさん(이현우)の1集『Black Rainbow』に収録されています。

とてもいい曲ですね^^

チャミの歌も最近になってようやく良いように聴くことができるようになりました。歌声が少し苦手な感じなので^^;



Sung by Wendy [SMRookies]

@KPOPMusicBox A

OSTには女性が歌うバージョンも収録されています。

歌っているのはSMRookiesのメンバー、ウェンディちゃんです。

歌は上手ですが…まぁまだプレデビューということで、歌唱力も表現力もこれからですかね。SMさん的には一押しなんでしょう。



OSTのトラックリストには英訳が"Because I Love You"になってますが、意味的には"I Have To Forget You"の方が近いです。

君を忘れようとするのは、愛しているから。

という意味で、英訳というか英題が"Because I Love You"なんだと思います。






Original Sung by Lee Hyunwoo (이현우)

@pops8090

オリジナルもとてもよいですね♪


"像天堂的懸崖 (Cliff to the Heaven)" Jess Lee (李佳薇) part.2


@華納音樂

3月17日にJessさんの第二專輯『天堂 / 懸崖』がリリースされます! この歌はそのアルバムの第一主打曲です。

音源は先日公開されていますので、すでにUP済ですが、このたびMVが公開されました。



18禁MVです^^;

一輯収録の"煎熬"もかなりインパクトのあるものすごいMVでしたが(未だに二度目は見れていません。虫嫌いは特に要注意)、今回もなかなか怖いというのかドロドロ愛憎劇の様相です。

「禁忌主題曲女王」なる呼び名があるそうですが、どんなコンセプトですか…。

歌声もすてきだし、音域も広くて歌も上手で、曲も割合好みなので、好きな歌手なんですが、MVがいちいち怖いのが玉に瑕な感じです。

男女の複雑な愛憎劇が好きな人もいるでしょうが、わたしは少し苦手です。



でもまぁ、久しぶりのアルバム、期待してます♪




2014/03/13

"Delicious" Toheart (Woohyun & Key)


@SMTOWN

3月10日にリリースされたキーくん(SHINee)とウヒョンくん(Infinite)のユニット「Toheart」のアルバムのタイトル曲です。

2人のイメージによく似合った、なかなかいい感じの曲だと思います♪

MV、残り2分以上残して曲が終わりますが、残りは未公開シーンというかオフショットというかそんな感じの映像で、本編内の演技シーンもかわいかったですが、こちらもすごくかわいいです^^



SHINeeはこれからツアーが始まるのかな? ピニもカムバを控えてるし。忙しいでしょうが、楽しく活動してくれたらいいなと思います。






'Toheart' Supporting Message from SHINee

@SMTOWN

英語字幕付きとは言え、ほとんど何言ってるかわかりませんでした^^; 本当にサポートになってること言ってるのかなw

最後テミンくんが乗り遅れてますがw

Toheart화이팅!


2014/03/10

映画 『銀の匙 Silver Spoon』


@JpTrailers

http://www.ginsaji-movie.com/index.html



原作のマンガは読んでいませんが、見てきました。読んでないからこそ、どんな話かな? とお試し入門みたいなものとして映画を見てみようと思いました。



原作の荒川弘さんの作品は『ハガレン』と『百姓貴族』(以下、『百姓』)を持っていて、どちらも大好きです。だから、『銀の匙』も面白いだろうなぁ、評判もいいなぁ、と思いつつ読んでませんでした。

映画を見て、読んでたらよかったなと思いました。面白かったです^^



原作を読んでる人には八軒くんのキャスティングは不満らしいですが、演技力はともかくまぁよかったと思います。

ビジュアルだけで見比べたら、多摩子ちゃんのインパクトは映画も負けていませんでした。校長先生も。






『百姓』を読んでいても思いましたが、スーパーに並んでいる食肉がどのような過程で生き物から食べ物に変わるのか、その業務に携わる人以外、ほとんど知らないと思います。『百姓』で知ったこともたくさんあります。

だけど本当は誰もが知っていなければいけないことなのかもしれません。

映画の中には屠殺されるシーンもあります。うまく編集されているのでグロさはありませんが、きれいに加工されすぎかなとも思いました。仕方ないですが。



チラシなどにあるように「理不尽な」ことはなにも感じませんでした。



お米も野菜もお肉もお魚も、すべて命をいただいて生きているんだということを忘れずに、残さず美味しくいただくことが、小さいけどできることなのかな、と思います。

食物連鎖はサバンナやジャングルだけにあるのではありません。わたしたちはその頂点に立っていることを、映画やマンガなどを通じて、時に楽しく、知っていくことが必要だと感じています。



レディースデーや映画の日などに見るのにいいんじゃないかと思います。もちろんそれ以外の日でも。






以下、愚痴です。映画ともあまり関係ない内容ですm(_ _)m

2014/03/07

J Rabbit

"웃으며 넘길래 (Frozen Smail)"

@friendznet

韓国の女性デュオ、J Rabbitが大好きです♪

アルバムはまだ2枚ですが、カバーをたくさんしていて、いろんな歌が聴けます。歌声がすばらしく、演奏もすてきなので、どんな歌でも歌えます。



知ったきっかけはリョングがSukiraで"웃으며 넘길래"をカバーしたことです。とてもいい歌だと思って、オリジナルを聴いて、もっと好きになりました^^

記事にもしていて(→こちら)、そちらにも載せましたが、あっさりした紹介にとどまっているので、そこから大分時間が立ちましたが、再びのご紹介です。



ボーカルのチョン・ヘソンさん(정혜선)と演奏のチョン・ダウンさん(정다운)の2人組で、2010年にデビューしました。ともに87年生まれの同級生です。

J RabbitのJは2人の苗字のJung(チョン)さんのJですかね?



"바람이 불어오는 곳 [風が吹いてくるところ]" 

@friendznet

この歌のオリジナルはキム・グァンソクさんで、『キム・グァンソクを再び聴く』というトリビュートアルバムに収録されています。

本当にこの動画の通りの録音方法をしているそうです。ワンテイクの一発勝負。「ハンボンド(もう一回)」ってやり直しはできるでしょうが、はじめからしないといけないし、毎回このような方法は大変だと思います。

きっと、こだわりがあるんでしょうね^^ 歌番組などの動画を見ても、CDで聴いてもピュアな感じの歌声は同じなのですごいと思います。



ダウンさんはあらゆる楽器が弾けるそうです。得手不得手はあるはずですが、ピアノ・ギター・ハーモニカなどを弾いているのがよく出てきます。



"Medley of SHINee's Songs"

@SuperAhChoy / 130109 - Kiss the Radio

Sukiraにもよく出演していて、そこでのライブ動画などもけっこうあります。今回この記事を書くにあたって、改めて探してみるとこんなの見つけました。

SHINeeの"Lucifer""Love Like Oxygen""Sherlock"の3曲が組み合わされていて、「SHINee's Back」も入ってるし、終わり方もいいですね♪

SHINeeとは全然違うんですが、こういうカバーもすてきでした。



好きな歌は本当にたくさんあるんですが、またおいおい順番にUPしていきたいと思います♥




"Delicious" Teaser Toheart (Woohyun & Key)


@SMTOWN

3月10日にリリースされるキーくんとウヒョンくんのユニット・Toheartの1st Mini Album『Delicious』のTeaserです。上がタイトル曲"Delicious"のMV Teaserと、下がアルバム収録曲のダイジェストです。

「Toheart」はユニット名でした。



明るくて元気でちょっといたずらっ子っぽい感じ? 2人とも楽しく活動してくれそうですね^^ パフォーマンスも楽しみです!

キーくんの方のイラスト、オバQ並に髪の毛が立ってるのがかわいいです。



Preview Video

@SMTOWN

6曲目の"출발 [出発]"はキム・ドンリュルさん(김동률)の曲のカバーです。オリジナルを聴いてみましたが、牧歌的な晴れの日が似合う歌で、とてもよかったです♪

Toheartバージョンも楽しみです^^



アルバムもなかなか良さそうですね! ピニとSMはなんとなく似合わない感じがするんですが、こういうユニット活動は面白そうです。






アイドルとローラースケートの組み合わせが古くさく感じてしまうのは、わたしの年齢故でしょうか…。でもこの画像が一番かわいいです*^^*


2014/03/06

『Tenacious』 Fiona Sit (薛凱琪)

"宮若梅"

@太陽娛樂音樂

去年末にリリースされたフィオナさんの14枚目のアルバムのご紹介です。以前からUPしようと思っていて、思うだけでほっといて、3ヶ月も経ってしまいました^^;

9曲収録されている中で、7曲MVがあり、すべてYouTubeで公開されていますので、買ってはいませんが、ほぼ全部聴いています。どれもきれいでかわいいので、耳でも目でも楽しめます♪



"宮若梅"はタイトルもかわいくて、フィオナさんもきれいだし、曲も好きで、MVも裏方が見れて面白いし、大好きです♡

ちなみにタイトルは香港映画『一代宗師 (The Grandmaster)』のチャン・ツィイーさん(章子怡)演じるヒロインの名前です。ゴン・ルオメイと読むよう。やはりかわいい名前です。挿入歌になってるのかな? それらしい言葉はなかったので、よく分かりません。

ローズピンクみたいな色のドレス、とてもきれいですね^^ ふわふわで、梅の花のようです✿



"等待的藝術"

@太陽娛樂音樂

この歌もとても好きです♪ ポップでちょっとアンニュイなところが好きです。

いつも勝手にお世話になっているブログ「華流 チャイナ日和」によりますと、MVはフランス・パリで撮影したそうです。そして、相手役の男性は、俳優さんではなくフランス滞在中お願いしていたタクシーの運転手さんだそうです。

運転手さんまで演技できるなんて、フランス人はすごいです。



"諸葛亮"

@太陽娛樂音樂

こちらも人の名前です。歌詞の内容がわからないので、どんな内容からこのタイトルになったのかも分かりません。

大人のバラードって感じです。



同じく『Tenacious』に収録されている"周末畫報""告別我""復原(國)"は以前単曲でUP済です。よければお聴きください^^ いい曲です♪




2014/03/04

"Hello" Super Junior Donghae & Eunhyuk


@HAO DOG

2月26日にリリースされたウネの1st Album『RIDE ME』に収録されている曲です。

明るく聴きやすいポップな歌なので、1回聴いてすぐに気に入りました♪ 乗りやすいし、聴くと元気になれる感じで、ライブにいいだろうなと思いました^^



Japanese Versionって書いてあったので、どこに韓国語バージョンがあったんだろうと思いましたが、SJ-MのファンミやSS5ロンドンなどで披露していたようです。fancam見たら、ダンスもかっこよくて、盛り上がっていて、やはりライブ向きでした。



130224 - SJ-M Fan Party in Chengdu (成都)

@winniekaity

日本では"Oppa, Oppa"などがリリースされていたので、こちらまではしなかったんですね。

今日から始まるウネツアーではきっとやるんじゃないかな? と期待してます! ぜひ聴いて、もっと盛り上がりたいです!



韓国語バージョンもきれいな音源で出して欲しいです。






思いがけず(←失礼)、CDリピしてます^^ すごくいいです。SJ好きもそうでない人にもおすすめです!


2014/03/01

"君が泣いたら" Super Junior Donghae & Eunhyuk


@Baby Duckling

2月26日にウネの日本初というか韓国にもない1st Album『RIDE ME』がリリースされました! めでたい~!! デイリーとは言え、オリコン1位もおめでと~!!

早速聴いてますが、案外よかった♪

期待してなかったわけではないですが^^; 寄せ集めな感じとか単に明るいだけな感じとか、そういう印象を受けるかな? と密かにどこかで思ってた節があるのですが、そんなこともなく、明るく楽しく時に甘く切なく、ほどよくまとまっていました。2人の色も出ていたし、よかったです♡



そんなアルバムの中でもウネらしい印象を受けたのがこの曲です。なかなかいい曲です^^

どこがどう、というのを説明するのは難しいし、2人が作った曲でもないのですが、歌詞やメロディなどが、2人によく似合っていていいなと思いました。






この2人のユニットの存在を聴いた当初は、明るい楽しい曲ばかりの一過性のものだと思ってました。基本2人ともダンス班だし、アルバム出したりツアーしたりするまで続くとは想像してませんでした^^;

ひょっくんもドンヘも歌が上手になりましたねぇ。歌唱力が上がったというより、音程がぶれずに安定するようになりました。

2人のことなので、コンサートもきっと楽しいものになると期待しています^^ わたしは神戸に行くので来月ですが、とっても楽しみです!


2014 月刊ユン・ジョンシン2月号 "상념 (想念)"


@월간 윤종신

月末に公開されるようになった(のか?)、2月号の月刊ユン・ジョンシンです。

1月号でもそうでしたが、今年は「Team89」で曲作りをしてるのかと思います。ジョンシンさんが代表を務める事務所が「Mystic89」なので、そのチームなんでしょう。



今年は少し毛色の変わった歌が2曲続きました。ファンキーというか、コミカルまではいかないけど、普通のバラードやポップではない感じ。嫌いではないけど、好きでもない。それよりもわたしはバラードが好きです♪



まだ2曲だけなんですが、今年は何か今までと違うアプローチをしてるのかな? なんてことも思いました。

次がどんな曲なのか、全然想像できません。今年も楽しみが続きます^^ 大好きな曲が出てくるといいなと思います。