2021/04/07

『KINGDOM : LEGENDARY WAR』について

4月1日からようやく始まった『KINGDOM』。

前哨戦である『Road to Kingdom』(以下「RtoK」)が大好きでずっと見ていたので、ようやくちゃんと始まったなという感じです。予想されたグループはいっぱいありましたが、まぁ、無難な方ではないでしょうか。

個人的にはモンエクとかアストロとかNCTがいればもっと良かったなと思いますが、難しいこともわかるので、新旧のグループが程よく混じっていていいのではないでしょうか。


期待値順(好きな順とも言える)に、グループに対する個人的な感想を述べます。


○THE BOYZ


「RtoK」で本格的に沼入りして、今絶賛推してます(と言ってもアルバム買うくらいで、特になにもしない)。

2017年12月デビュー。1人健康上の理由で脱退して、現在11人組の大型グループです。全員センター級と言われるビジュアルで、とにかく見た目がいいです。でも知ってみると、歌もいいし、ダンスもすごいです。

「RtoK」に出演した7組の中で優勝して、「Kingdom」への出演権を獲得しました。それまでは音楽番組で1位を取った曲は1つ(1回)しかなくて、音源成績もそこまでいい方ではなかったようですが、アルバムはコンスタントに出してそこそこの売上があったので、断トツの成績での優勝も、(あとから考えれば)納得です。

先輩たちや先にいい成績を出した後輩たちの間で、期待値通りうまくやってくれるといいなと思っています。

わたしの推しは、万能オールラウンダーのジェイコブです。(↓立ってるメンバーの一番右)




○BTOB


この曲がもう4年以上前だなんて、時間が立つのは早いです。とても好きですBTOB。歌がとにかく上手という評判ではありますが、バラードだけでなくダンス曲もかっこいいです。

2012年3月デビュー、現在10年目。「Kingdom」に出演しているグループの中では一番お兄さんです。7人でデビューしましたが、イルンちゃん脱退…(納得できない…)、ソンジェとヒョンシクは兵役中なので、4人での出演になります。

各メンバーのキャラが立っているので、4人でも存在感は抜群のはずです。パフォーマンスの面では後輩たちに遅れを取るかもしれませんが、経験と実力で、BTOBらしさを見せてくれたらいいなと思っています。

わたしの推しはチャンソプ(↓左から2人目)ですが、同い年夫婦(↓右側2人)も大好きです。



○SF9


"Good Guy"が有名で、この曲で一躍人気グループに躍り出た感じです。個人的には"Fanfare"という曲が好きです。"O sole mio"とか、↑の"Summer Breeze"も好きです。

ダウォンにはいっぱい元気をもらいました。彼のギャグ線が個人的にも合っているのか、元気がない時に笑わせてもらったし、元気をもらったし、だから今も陰ながら応援しているグループです。

ロウン、チャニが俳優として成功しているのと、モデルドルと呼ばれる所以であるフィジカルに注目が行きますが、歌・ダンス・ラップ、どれも特徴的というか目が行くし耳も楽しい、見応えがあるグループです。

「RtoK」を蹴って「Kingdom」に出演するので、いい成績、良いステージを披露してくれたらいいなと思います。

推しはダウォン(↓一番左)。マンネ(↓右から3人目)の見た目と声のギャップも好きです。



以下の3グループについては、顔と名前が一致しない、メンバー数も曖昧、曲は少し知っているという程度なので、順序は無いも同然です。


○Stray Kids



Stray KidsはGOT7の弟グループなので知っているだけです。GOT7が好きすぎるのと、ラップ寄りのヒップホップ色が強いので、好みの範疇から外れていて、あまり曲を聞くことはないです。そんな個人的な嗜好はおいておいても、MVの再生数は億超えが多いので、世界的に人気グループなのだと思います。

ヒョンジン、バンチャン、フィリックス、は顔と名前が(静止画なら)一致します。ヒョンジンくんが不参加で寂しいです。「Kingdom」を通して知ることができたらいいなと思います。



○ATEEZ


ATEEZについては、曲は好きでいろいろ聞くのですが、メンバー数すら曖昧で、名前と顔は全然知らないという感じです。わたしはいつも、曲から入るので、その点で言えば、「Kingdom」を通して知っていけば、推しグループになる可能性は大です。でも現時点では、ただ単に"WAVE"という曲が大好き、というくらいしかありません。

2018年10月デビューの、出演グループの中では一番経歴が浅いです。この番組を通して、わたしもATEEZを知れたらいいなと思うし、彼らにとっても今後の活動に活かせる経験になればいいなと思います。



○iKON


曲は知っているけど、メンバー数も曖昧…その2です。"LOVE SCENARIO"は大流行してたくさん1位を取ったのを知っているし、"RHYTHM TA"は「Produce101」シリーズなどのサバイバル番組でよくカバーされていたので知っています。

YG自体がヒップホップ寄りなので、BIGBANGを除いて、曲は好んで聞かないが知っているけれど、メンバーについては知らないグループが多いです。好みの問題なので、仕方がないですね。

バビさんは知ってます。番組を通して、グループのことを知っていけたらいいなと思います。





どんなステージがあるのか、今後がとても楽しみです。すでに前途多難な感じがしてますが…、怪我なく無事に終わってくれたらいいです。

本人たちは順位や点数などの負担はあると思いますが、わたしは純粋にどんな曲でどんなステージが披露されるのか楽しみです。自分が好きなグループが上位でいい点数なら嬉しいので、自分でも矛盾は感じるけれど、順位は二の次だと思っています。ファンの誰もが納得できる結果はないと思いますが、せめて、頑張った分くらいは報われるような番組になればということを望んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿