2017/09/13

ASTRO The 1st ASTROAD to JAPAN in 大阪


アストロの日本初ライブ@大阪の2日目に行ってきました。ASTRO大好きです♡ かわいくて、かっこよくて、歌もダンスも上手です。おまけに面白い^^

ちょっと時間が経ってしまいましたが、書いてしまいましょう。

2時間程の時間、明るくてかわいいステージが多かったけれどかっこいいステージも見れました。歌声をしっかりと聞かせてくれるステージもあったし、短いけど、内容の濃い、あっという間の楽しい時間でした。

わたしはファンと言う割には、どのグループでもそうですが、曲名を覚えるのが苦手でして、セトリを見ても、合っているかどうかが分からない、というポンコツなところがあります。

好きな歌やタイトル曲とかは分かるし、歌は聞いているので、歌は知っているんだけど、曲名が分からない、という…。おまけに順番も自分で覚えていないので、ソウルや東京のセトリはあるのですが、ちょっと違いがあるらしいので、まぁ、覚えている歌、好きな歌を中心にレポというより、感想を書いていこうと思います(←言い訳が長い)。



"Baby"

@Mnet K-POP

"Baby"よりももっと弾ける彼らのデビュー曲"숨바꼭질 (HIDE&SEEK)"でスタート。1年半前ですが、サナちゃんの背が目に見えて大きくなっているのが分かります。ウヌくんはダンスが上手になりましたね。

タイトル曲の中では"Baby"がすごく好きです。終わり方がかっこいいから。



「旅」がテーマということでガイドさんを決めることに。昨日1日目はダチョウ倶楽部のノリでジンジンに決まったらしく、2日目のその流れで、ジンジンが「なんでいっつもそうなの」ってぼやいていました。ぼやきリーダー、いじられリーダー、大好きです!

2日目は「じゃんけんぽんで決めるの」ってジンジンが言いました。じゃんけんの「ぽん」まで付ける良い方ってかわいいな。

じゃんけんぽんの結果、ラキくんに。メンバーもファンも、不安だらけの眼差しで、彼のカンペガン見の進行を見守っていました。自分がガイドさんだったってこと、ラキ、アンコールでは忘れてましたからね。結局、ウヌとかビナがよくしゃべってたかな。日本語上手です。






"내 멋대로"

@erk saaan

この曲の最後、ビナがエンディングでスーツを脱いで、背中筋肉露出。そのための衣装ではあるのだが、恥ずかしそうな背中と横顔がかわいかったです。かわいいキラキラした曲や振り付けが多いASTROですが、このステージはものすごーくかっこよかった。ライティングや構成も歌も含めて全部、大人びたかっこよさを見せてくれました。



"YOU & ME

@ASTRO 아스트로

ASTROのファンクラブ、アロハに向けたファンソング。振り付け講座もありまして、一緒に踊りながら、歌いながら、とても楽しいかわいいステージでした^^

"장화 신은 고양이"は無かったです。きぐるみ着てかわいいヤツらしいのが見れなくて、ちょっと残念。時間の関係かな?



入口で渡された紙。抽選会って何だろうって思って、ライブ中にすっかり忘れてた。本当は黄色でわたしはハズレだったんだけど、後ろにいた子が「行けないから」って白色の当たり券をくれた~♪

でもわたしは何の抽選か知らなくて、「何があるんですか?」って聞いちゃいました^^; 行くなら、それくらい見とけって感じですね。「ハグ会」って聞いてびっくりしちゃいました。

いや、ありがたい。しかも、白はジンジン! 日替わりで色とメンバーは違うそうです。


いい思い出を作ってくれてありがとうって泣いちゃういい子。昨日も泣いていたの? リーダーは泣き虫って皆に言われても、結局泣いちゃういい子です♪ ラップもかっこいいし、歌もけっこう上手。ダンスもKCON in LAでラキと共に披露していました。ライトが暗くて、最初誰か分からなくて、NCTのテヨンかと思ったくらい、キレが良かったです。明るい場所で、しっかり見たかったですね。

笑顔がかわいくて、でもしっかり男の子。「ノムチェミッソヨ」って言ったら、「楽しかったですか?」って笑顔で聞き返してくれて、一応ちゃんとわたしの韓国語は伝わったのだろう、と思いました。過去形の言い方にはできなかったな、と今書いていて気づきましたが。手も握ってくれて、笑顔で握手して、「ありがとう、バイバイ~」って挨拶して、わたしのASTRO初ライブは終わりました。

アイドルってずるいな。当然好きになっちゃうよね! サナちゃんに負けじと(?)、ジンジンもかわいいこといっぱいしてたので、ハグ会で「かわいいね」っていえばよかったな~、と遅すぎる回顧。

Zeppっていいな、と思いました。近いし。ガッセのZepp Namba、この日の時点では全滅だったし、一般も取れる気がしなかったんですが、それでもまぁいっかってなっちゃっうくらい、アイドルってすてきな存在です。ちなみに、ガッセのZepp Nambaと日本武道館は一般で余ってるの取れました。



"I'll be there"

@erk saaan



活動曲の掛け声はファンのみんな完璧でした。いつも思うけど、みんな覚えてくるのすごいな。覚える気ゼロのわたしはメンバーと一緒に歌うのが好きです♪

ラキが歌も上手なんだなって分かりました。ダンスとラップ担当で振り付けも出来て、歌まで歌えたら完璧ですね。雰囲気の殺し屋と言われても、ガイドであることを忘れても、オチのない無駄な話が多くても、彼は彼ですてきです^^

サナちゃんがやっぱりかわいいこといっぱいしていました。歌も、CDやYouTubeで聞くより上手だと感じました。歌声がもっとざらっぽい刺さる感じかと思ってたら、それはむしろウヌの方で、サナちゃんの歌声はとても聞き心地がよかったです。

ミョンジュンは安定の歌声で、やっぱりメインボーカル。彼はもっと上手くなれるはずなので、これから歌のお仕事いっぱいして欲しいなと思います。面白いバラエティ担当を遺憾なく発揮してくれてもいいですけれどね。

ウヌは…、振り付け間違えるし、声裏返っちゃうし、メンバーにも笑われて、自分でも笑っていました。でも彼は笑顔がいつでも天使だから、許しちゃうんですよね。ウヌなら仕方ないか、みたいな。こういう域にまで達していたら、もうSJのヒニムだから、みたいな感じでしょうかね。すばらしいです。

ムンビンもそういうところありますよね。ビナは歌、ダンス、ビジュアルと三拍子揃った完璧なアイドルなので、様にならないことがないです。しかも、筋肉も見せられるし、笑顔もかわいい。

ASTROは最強アイドル軍団です。






男性通訳さんがちょっと面白かったです。声優さんみたいに、いい声で、メンバーがしゃべるトーンまで真似ていました。ASTROのライブの常連になったら、SJ付きのネモトさんみたいに、欠かせない存在になって行くでしょうか。でもメンバーが日本語覚える方が早そうです。「次は何ですか」という韓国語を、「次はなんっすか」って言う通訳さん良いです。

初ライブの2日間、「いい思い出が出来た」って、みんなが言っていたから、よほど楽しかったんでしょう。次は東京で、またいい思い出を作ってね、とお姉さん目線で思っていました。

最後に1つ、「まいど」って「ありがとう」とイコールなの? 「ハンサン」か「アンニョン」くらいのニュアンスだと思うけどなぁ。「まいどおおき」に、で1つで覚えてくれると嬉しいです。とここで書いても意味はないですが、関西弁講座でした。




外にあった風船とパネル。暗くてわかりづらいですが、ハグ会が始まるまで待つ間、撮影しました。

男性とハグとかいつぶり…(←枯れ具合)。でも、アイドルってリアルな「男性」って感じともちょっと違って、間近で見れて嬉しいけど、ドキドキとかどうしようとかやばいとか、周りの女の子たちが言っていた風には思わないですね。

枯れの証拠かな。人間の三大欲求って言うじゃないですか。食欲、性欲、睡眠欲。わたし、どれも無い…。病気の影響もあるのかもしれませんが、食欲は今のところありません。食べるの面倒くさい。睡眠欲は、眠りたくても眠れません。薬がないと眠れません。性欲なんて、何か意味があるの? くらいの認識で。

なので、まぁ、アイドルとハグできて、嬉しいですよ。性欲が沸き起こるほどではありませんが。もしかして、他の子はそういう意味で「好き」な気持ちが大きいんでしょうか。だから、好きな人とハグができることに「やばい、どうしよう」と感じるの?

って、こんなところで思考してもどうしようもないので、考えないことにして、また何か触れ合い系のイベントがあれば行ってみてもいいかな、とは思いました。リリイベで「ハイタッチ会」とか「握手会」とかよくあるし、BAPは「フライングポッポ会」とかしますからね。なんやそれ、的な。でも、面白そうです。




本国コンサートでは裸祭りだったらしい…。



変な締めで申し訳ない。最後まで読んでくださってありがとうございます^^


0 件のコメント:

コメントを投稿