2021/10/07

『KINGDOM : LEGENDARY WAR』 Ep.7, 8 - 3次競演 1ラウンド

すっかり忘れてて間が空いてしまいました。自分のBlogで、自分がまとめたいだけなので、いいんですけど。のんびり気長にお付き合いください。



次は3次共演です。テーマは<NO LIMIT>。「好き放題」または「金に糸目を付けぬ」でしょうか。

第1ラウンドでは、3チームずつに分かれて、ラップ、ダンス、ボーカルで勝敗を競います。

イッツワン(先攻)…iKON・SF9・THE BOYZ
メイフライ(後攻)…BTOB・Stray Kids・ATEEZ

結果的に、メイフライ3連勝で、その3チームが5000点ずつかっさらって行ったんですが、個人的にはドボイズやSF9のファンだからか、ラップとダンス、特にダンスで負けたことが納得いかない…。後攻の方が有利だろうということもあるし、演出がメイフライの方が派手だったし、33人の審査員の好みだったのだろう、と思っています。
勝ち負けが重要じゃない、って言っても、勝つと嬉しいですもんね。負けると悔しいし。でも、この3次1ラウンドほど、「勝ち負けじゃない!」と言いたい競演も他にないです。



・ラップ

 Full DaSH - BOBBY, 휘영, 선우

放送バージョンでは、控室で見ているメンバーの表情とか見れるんですが、ソヌのソロパートの時、サンヨンさんが「あ~ソヌや~」って泣きそうになってて、お父さんかな、って見るたびに思います。

ソヌくんとフィヨンくんが、今までしたくてもできなかった「自分のラップ」というものに、笑顔で楽しそうに挑戦して、そしてそれが成功した、ということがいいことだな、と思うので、やっぱり勝ち負けじゃないです。バビさんがうまくひっぱってくれて、2人も安心だったでしょうね。



・ダンス

王과 妃 (왕과 비) - 동혁, 유태양, 주연

ラップとボーカルは、負けても「残念だったね」くらいで流せますが、ダンスユニットの勝敗については、なぜ負けたのか分かりません。好みの違いって言ったって、11対22はないだろ、と思います。まぁ、こうなったら、もう何でもいいんですけどね。(←すねてる)

ストーリーも分かりやすかったし、1人の王を3人で表現する、というのも新鮮だったし、個人個人の見せ場もどれもすてきでした。

ジュヨンは本当に踊っている時がとてもかっこいいです。目力とか、長い手足を活かしたとか、他のダンサーで、今まであんまり実感したことがないんですが、ジュヨンにはそれを感じて、とても印象が強いです。

個人的に、きれいな流れや美しいものが好きなので、荒々しくて強い暗い"Wolf"よりも、"王과妃"が断然好きです。ミニョクがラップやりたい、って言ったんだと思いますが、プンちゃん(=プニエル)が、ラップの方がよかったな。ダンス上手なメンバーじゃないので。

あんまり書いても愚痴ばっかりになっちゃうので、次です!



・ボーカル

Love poem - 은광, 승민, 종호

ウンさんはじめ、BTOBの4人のメインボーカルたちは、デビュー当時から、とても歌が上手でしたが、ミュージカルをするようになって、そして兵役を経て、4人みんな歌がさらに上手になったと思います。K-Pop界で、一番歌がうまいのは、Super JuniorのKRY3人だと思っていますが(譲らない)、BTOBの4人も同じくらい素晴らしいです。

まだ若い2人を、ウンさんがうまくリードして率いて、とてもバランスの良い歌になったと思います。

ジョンホくんは、当然と言えば当然かもしれまんせが、高音だけでなく歌も上手です。スンミンくんは、どんな歌でも彼の歌になるような、独特の声質です。もっと練習して、もっとうまくなってほしいですね。スキズのボーカルは、全然満足できません。



불티 (Spark) - 준회, 진환, 인성, 재윤, 뉴, 상연

イッツワンのボーカルユニットは、惜しいところがあって負けてしまいましたが、静かに燃え上がり、一気にスパークする感じが、うまく表現できていたと思います。火に囲まれて歌うのは熱いだろうな、と思います。声質の違う6人で、かっこいいステージでした。

ニューちゃんの歌声が大好きです! ジュネさんの忘れるはずがない歌声も、ジェユンさんの柔らかい歌声も、やっぱりわたしは、グループもユニット構成も、イッツワンの方が好きです。



次は3次競演の第2ラウンドに行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿