2017/01/31

SHINee World 2017 'FIVE' in 福井

"Get The Treasure"

@SMTOWN

1月28日からスタートしたSHINeeの日本での5回目のツアーの初日に行ってきました。チケットが余ったということで、誘っていただきました。SHINeeは大好きだけど、コンサートに行くのは、今回で2回目。1回目はいつだったか正確に覚えていないくらい前です^^;

いやいや、楽しかったですね♪

コンサートはいつも楽しいものです。好きなグループだし、歌もダンスも上手だし、もう9年目なので、どうやっても楽しませてくれます。

SHINeeはほとんど、韓国の歌しか聴かなくて、日本のはあまり聴かないので、知っている曲は少なかったですが、それでもステージやセットなどがすごく凝っていて、かっこよかったです♥



何の歌の時か忘れましたが、中央部のステージがせり立って壁みたいになるそこで踊って歌う場面があって、それがとても驚きでした。ステージが立っちゃうなんて、発想はなかったので。上がる、動く、はよくあるけど。

ついSJと比べてしまうんだけれど、SJには凝った演出はあまりないので、SHINeeの方が芸が細かくて、細部まで整っています。



"君のせいで"

@SHINeeVEVO

歌詞は好きじゃないけど、メロディやサビの入口が好きです。今回のコンサートではもっとドラマチックな演出になっていました。



ジョンヒョンが足を捻挫してしまって、1人踊れずに、椅子に座って歌っていました。みんなが中央に移動しても、1人ポツンと座ってるっていう…。その表情がなんとも寂しそうで、見ている方も悲しかったです。

いつ治るかな? 後を引くといけないので、しっかり治してから、ダンスに参加してほしいです。



"Your Number"

@SMTOWN

ロンドンの街をイメージしたセットで、小芝居付きのステージでした。歌詞に沿った動きをしたり、女の子と一緒に踊ったり。

オニュくんが眼鏡をかけていたのが、ものすごくかわいかったです! ダボッとした服もかわいかった! ただそれを言いたかった。




かわいいと言えば、テミンくんです。黒のストレートの丸い髪型が、デビュー当時みたいで、めちゃくちゃかわいかったです! みんなで髪を切って準備をしたそうですw 彼が一生懸命、日本語で話すんだけど、早口になるせいか、噛んだり、言い間違えたりが多くて、よく兄さんたち(特にキーくん)に突っ込まれてました。

一緒に行った、今回誘ってくださったシャウォルの人は、「いつもこんな感じ」と言っていました。いや~かわいい生き物です。



"Winter Wonderland"

@SMTOWN

ペンライトのせいで、30分押して始まったコンサート。2時間半、あっという間でした。しっとりしたシメで、名残惜しいくらい楽しい時間で、短く感じてしまいましたが、いろいろ見ることができたし、楽しむことができました♪



最後に1つだけ。日本語バージョンについてはもう大体諦めているけれど、"View"だけは絶対韓国語でないと嫌です。



来年くらいオニュくんも入隊ですね。SHINeeとしてのツアーは今回が入隊前最後かもしれません。今年は忙しくなるだろうけれど、怪我をせず、病気をせず、元気に活動してほしいです。

4月末まで続くツアー。がんばって!!

レポというより、ただの感想でしたが、読んでくださってありがとうございます^^




2017/01/27

2017 月刊ユン・ジョンシン1月号 "세로"


@월간 윤종신

年末年始の挨拶を忘れても、月刊ユン・ジョンシンは忘れない、というか書くしかない! そんなtanaのblogです。

いまさら挨拶も何だし、皆さんもうすでに新しい年をいつも通り過ごしていらっしゃることと思います。わたしは、相変わらずと言ってもいいんだけれど、それは去年とは違う毎日です。

今は、良い音楽が日々を過ごす糧です。



今年も月刊ユン・ジョンシンがあって、とても嬉しいです。この歌は、ジョンシンさんの歌に対する姿勢というか、創作に関する思いを込めた歌だそうです。

テーマはタイトルにもなっている"縦(세로)"と"孤独感"です。

国に関係なく、音楽チャートというものは、良い音楽とか歌手の実力とかよりも、人気とか解りやすさとか、そういうもので序列が決まる気がします。いいな、と思っても、パッと上がって、下がって、知る、知られる機会もないまま、消えてしまう。

チャートが低いから、入っていないから、駄目だとみなされる現状に、寂しさを覚えるのは、音楽好きだけでなく創作する側も同じことです。創作する人の方が残念かもしれません。

わたしの好きな曲や歌手が1位になっていたら、とても嬉しいし、チャートにも入っていなかったら、残念です。だけど、それに囚われていると、本当に良い曲、聴くべき曲が、埋もれてしまう。それの方がもっと残念です。


また今年も毎月好きな歌手の曲が聴けることが、とても楽しみです♪