7月13日(土)、品川ステラボールで行われた、Boohwalの日本初ライブに行ってきました!
ツイにも書きましたが、すっごく楽しかったです♥ 今まで、CDやYouTubeでしか聴け(見れ)なかったドンハさんの歌やBoohwalの演奏を生で間近で聴けて(見れて)、とっても幸せな夢のような時間でした♪
スタンディングだと思っていたら、椅子有り。その椅子も満席ではなかったし、仕方ないかな? でも本当にBoohwalの日本公演を待ちわびていた人たちばかりだったと思うので、観客の数とか会場の広さなんて関係ないです。
"생각이 나 (Remember)"
@Do jong won
以外に感じましたが、トークが多かったです。
話の中で、たくさんの歌手が変わってきたけど、ドンハさんは今年で9年目。その半分ほどは暗い時代だったそうですww そういう思いをすべて吹っ切って(だったかな?)くれたのがこの歌だったということです^^
とってもいい歌で、大好きな曲です! 収録されている12集は2枚に分かれていますが、どちらも韓国に行った際に買いました。
大ベテランのお兄さんたちばかりで、Boohwalにドンハさんが加入したときは25歳と若かったし、大変なことは多かったでしょうね^^
よく続いてくれました! これからもドンハさんにボーカルを続けて欲しいです。
しかし、トークが多いというか、多すぎる感じもしました^^;
このまま盛り上がっていきたいのに、話し始めるから、みんな座るし、わたしも座らないといけなくなって。ずっと立ってライブを楽しみたかったtanaとしては、立ったり座ったりしてるのが少し不満なところではありました。
しかも通訳がグダグダで、びっくりするくらい下手くそでした。遅れるし、抜けるし、飛ばすし、リズムがない。
いつもSJに付いているネモトさんのすごさをこんなところで実感ww
Boohwalの倍以上の人数が自由に話すのを、間髪いれずに訳す、という。すごいなと思っていましたが、やっぱりとてもすごい人だったんですね。SJがお世話になってありがとうございます^^
"1982"
@BoohwalMania2
冒頭から少しすると、アコースティックに舞台転換(椅子を並べて、楽器が少し変わっただけだけど)しました。
この歌は、この動画のようにCDでも動画でもほとんどがロックなんですが、今回はアコースティックバージョンで聴けました!
元々好きな歌なので、以外な感じがしましたが、アコースティックなアレンジもとってもよくて、新鮮ですごくステキでした♪ またこの歌が好きになりました♡
日本語の歌もがんばって準備してくれていました^^
歌ったのは、その場では分かりませんでしたが、安全地帯の"
ショコラ"という歌だということです。安全地帯のことをよく知らないし、玉置さんのイメージもマスコミの報道のおかげであまり良いことはありませんが、歌はすてきなものが多いね。
ドンハさんの裏声をたくさん聴けましたw
"아름다운 사실 [美しい事実]" Sung by Jung Dan (정단)
@pppekon
映画『私の頭の中の消しゴム』の挿入歌です。動画は、この歌が収録されている9集『Over The Rainbow』(2003)の時にボーカルだったチョン・ダンさんが歌っています。
いつもドンハさんが歌うのばかり聴いているので、この方の歌もいいですね♪
アルバムはこけてしまったそうですが^^; この歌は本当に名曲中の名曲だと思います!! 何度聴いても感動します。
"동반자 [同伴者]"
@Jace0729 / 121229 - Immortal Song 2
『不朽2』で歌った歌も披露してくれました。しかも、ダンスも教えてくれてww
ドンハ:韓国のクラブで流行ってます。
観客:え~?
ドンハ:信じてください!
← でも、明らか嘘だと思うw
ってなやりとりもあり、みんなでダンスもし、歌はトロット(になると思う)ですが楽しい明るい感じの曲なので、楽しいステージでした^^
ジェヒョクさんやジェミンさんのトークやソロ演奏もありました。もちろん、テウォンさんも。
テウォンさん、大人気ですね! ドンハさんより、人気者かもしれません。会場にいる人たちは、失礼ながら中高年の方が多く、昔からBoohwalのファンという方も多そうでした。
テウォンさん、すごくいい人そうだし、面白いし、ポーズもいちいちかっこいい^^ キャーって歓声が上がるたびに、投げキスを何度もしてくれましたw
"
희야"がけっこう盛り上がれるロックバージョンでした。いつも『Live & Unplugged』に収録されているミディアムロック(みたいな)を聴いているので、新鮮な感じでした。
歌詞とテウォンさんの声が印象的な"
비와 당신의 이야기 [雨とあなたの物語]"は、テウォンさんが17歳の時に作った歌だそうです。年齢を経たから必ずしもいい曲が作れる、というものではなく、若い純粋な時にしか作れないものもある、という話をしてくれました。
いい曲、好きな曲が多くて、どれも載せたいけど、長くなりすぎるのでなるべく抑えましたが、それでもけっこうたくさん動画を載せちゃいました^^;
"회상Ⅲ"
@ByBHclub
一番最後の歌はテウォンさんが奥さんに捧げる歌だそうです^^
これだけではありませんが、ドンハさんがマイクを客席に向けてくれることもあり、一緒に歌えたことが嬉しかったです♪
わたしの場合、ほとんど空耳で覚えただけなので、歌詞とか発音とか全然違うかもしれませんが。
ライブが終わったあとのハイタッチ会の存在は知らなくて、嬉しい驚きというか、そんなことしてくれるの? という驚きと合わさって、始まる前からドキドキ/// 始まったら始まったで、何か言うべきかどういう表情をするべきかよく分からず、考えている間にわたしの番が回ってきてしまったので、とりあえず「ありがとうございました」と言って、ハイタッチしました(≧∇≦)
テウォンさんは1人ずつ手を握っていたし、ジェミンさん・ドンハさんはやさしくタッチしてくれて、ジェヒョクさんは1人ずつに「タシマンナヨ(また会いましょう)」と言ってくれました!
本当に、またライブなどさまざまな機会にBoohwalと日本で会えるといいなと思いました! できれば、次は大阪で^^
記事を書くのに参考にしたセットリストは、このライブのチケット情報でもお世話になった花かんざしさんの「
やさしい風と白い花」からお借りしました。
セトリはこちら →
Boohwal 2013東京公演
タイトルとその曲がどのアルバムに収録されているかも記載されている、とっても親切な仕様となっております^^
参考にさせていただきましたm(_ _)m ありがとうございました!!