2016/06/30

『아주NICE』 Highlight Medley Seventeen


@SEVENTEEN

7月4日にリリースされるSeventeenの1st Album Repackage『아주NICE』に収録される新曲5曲のハイライトメドレーです。

コンサートとか、デビュー前の『Seventeen Project』とかで披露された曲もありますね。




個人的にはウジくんのソロ曲"SIMPLE"がとても楽しみ♪ 彼の歌い方はとてもセクシーできれいだと思うのです♫




ウォヌくん(左)はリパケ活動で復帰ということで、こちらも楽しみ^^ 元々痩せすぎなのに、また痩せたかな>< 身体が資本の芸能人ですから、体調には気をつけて、いつも元気に健康に活動してほしいです!

ジョンハンくん(右)はまた少し髪を切ったのかな? かっこいい、きれい♥ 中身は男らしく、声は子供みたいにあどけなくて、外見はとってもきれい。バラエティなどでは、見ていてとても面白いです^^

名前をあげたこの3人が、セブチ(=セブンティーン)の中のご贔屓です。



"사랑쪽지 (Love Letter)"

@SEVENTEEN

この歌も好きだし、MVもかわいくて好きです。

ジャケット撮影の時の映像かと思われます。楽しく、明るく、爽やかで、とにかく若い! セブチはそんなイメージです。




2016/06/29

2016 月刊ユン・ジョンシン6月号 "의미 없다 with 한해, 키디비"


@월간 윤종신

月刊ユン・ジョンシンも6月号、6つ目。6月がもう終わり?! 全然ブログ書いてない! 1ヶ月過ぎるのが早すぎます…。こんな調子で、1年も過ぎるんだろうな、と梅雨じゃなくても憂鬱になりそうな…。

でも、幸いというか、何というか、そんなジメジメした気分も吹き飛ばす楽しい曲です!

タイトルも日本語で、"意味がない"です。

リズム感と直感性に比重を置いて作った曲だそうで、今までバラードなどでは感動的、感傷的な心に響くような歌詞を書いていたけれど、今回は歌詞に於いても楽しさやリズムを感じられるものだそうです。

そのような説明の通り、今までのジョンシンさんの曲にはないノリの良さ、ファンキーさとちょっとクレイジーなボーカルが、ただ楽しいです♪



人間が作るものの中に、意味がないものはない、と思います。どれほど意味を成さないものを作り上げたとしても、その中には、それが出来上がる必然性があるのだと考えます。

この歌も、「意味がない」というタイトルでありながら、楽しくハッピーに、憂鬱を吹き飛ばすようなエネルギーを持てたなら、それはそれで「意味がある」歌なのだと思います。

逆説的な感じですね。

ジョンシンさんのバラードが大好きですが、たまにはこういう曲を聴くのも、とても楽しくて好きです^^




2016/06/09

SUPER JUNIOR KYUHYUN JAPAN TOUR 2016 ~Knick Knack~


ツアーファイナルの幕張も終わって、少し経ちますが^^; レポもどきを書こうかな、と…。今回のはいつにもまして、もどきになっていますが、記憶の都合上、ご了承くださいませ。



バラードからしっとりと始まったのはとっても良かったですが、次が"ズルい女"(シャ乱Q)って言う選曲…。わたし、この歌嫌いなんですが、ギュが歌うとマシに聴こえる不思議w

その後のMCで、皆さんはズルい女です、って言っていたから、それを言いたかったのか、何なのか。

これ以外は、良い歌ばかりでした♪

バラードをたくさん用意した、眠くなる、とか言っていたけど、個人的にバラードは大好きだし、ギュの選曲も好きです^^ ダンシングギュもいっぱいあって、楽しかったです。

雑貨店をイメージしたステージで、ダンサーさん2人(男女)は店員さん風。歌いながら指示をしているとか、準備をしているとか、SJでは絶対になり、ソロならでは、というかギュならではの演出もとてもよく、そういう意味でも面白かったです。






ギュのソロコンは、5月27日の1日だけの参加だったので、流れとか知らなかったんですが、各地区で「ギュに歌って欲しい歌リクエスト」を受け付けていて、その結果「ベスト5」の発表がありました。

愛知なので、「東海ベスト5」とスクリーンに出ると、会場のELFたちは「東海」を「とうかい」ではなく「ドンヘ」と読んじゃうんですね。ギュも乗ってきて、「ドンヘベスト5」とか言って、1位だったか、5位だったか忘れましたが「お尻」と答えていましたww もちもちしているそうです/// どうも、ありがとうございます♥

さて。1位と2位の曲を歌ってくれるのですが、わたしは3位になっていた"One More Time, One More Chance"をFullで聴きたかった! 2位の"M"よりも! ちらっと歌ってくれましたが、すごくよかったんです! いつか、どこかで聴けるのを、待っています!

1位の"POP STAR"はダンス付きで、リクエスト理由の通り、とっても可愛かったです♥ バラードももちろん合うんですが、こういうポップでキュートな感じも、ギュにはとっても似合います♪






本編最後が"光化門で"だったんですが、途中泣いちゃって、歌えなくなってしまいましたTTTT でも、会場中で大合唱。

5月27日は丁度ギュがSJとしてデビューしてから10年の日でした。

わたしは不肖のファンなので、そんなことすら知らずに、単純に「大阪より名古屋に行きたい」と申し込んだだけですが、この日が一番チケットの倍率が高い、という話は、最初に発表された日程のファイナルだったからだけではなくて、そんな特別な日だったからなのでしょう。

デビュー当時は、自分が本当に愛される歌手になれるのかどうか、全く分からなかったそうです。自分は本当になんでもない人間で、ファンの人たちが、自分を見て、笑顔になったり、泣いたりするのが不思議なこともあったそうです。

だけど、10年が経って、グループを超えて、国を超えて、キュヒョンという1人の歌手が、愛されているのだという実感を、ファンが一緒にいてくれること、歌ってくれることで、得られたので、泣いてしまったのだと思います。

言葉は違って、かなり要約しています。

アイドルというのはやはり特殊な職業だと思います。人気を得られるかどうかというのは、顔がいいからとか、歌が上手いからとか、面白いからとか、どれか1つを備えているから愛される訳でなく、全部持っているからいい訳でもなく、ファンになるかどうか、というのは恋をするようなものですから、なんでこの人が好きなんだろう、と思っても、単純に答えが出ない時があります。ファンがそんなですから、アイドル本人は、博打に打って出るようなものかと思わないでもないです。

そんな中での10年。若い子たちがどんどん出てきて、成績も越されて、でもそんなことでは測れないギュとファンの絆が、ソロツアーで証明されました。






一緒に歌えてよかったし、君の笑顔が見れてよかったし、すてきな歌声も堪能できてよかったし、たった1日しか参加できなかったけど、キュヒョンという歌手が誕生した日がその1日でよかった。

この先の10年も、20年も、君の歌を聴きたい。

そう思う、すてきで楽しいコンサートでした!



"Celebration~君に架ける橋~"

@avex



ただの感想になってしまい、申し訳ないです。最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m


2016/06/03

2016 月刊ユン・ジョンシン5月号 "늦잠 with Ken (VIXX)"


@월간 윤종신

6月になっちゃいましたが、月刊ユン・ジョンシン5月号です。今回はVIXXのメインボーカル、ケンくんとのコラボです。

愛する人と付き合うようになって最初の朝。朝寝坊も、彼女が作ったサンドイッチも、シャワーをするのさえ、とってもすてきに感じられる、という歌です。

ケンくんの甘い歌声が似合うだろう、ということで、今回のコラボになったそうです。

月刊ユン・ジョンシンでは、アイドルとのコラボもいくつかあります。その度に新鮮に感じられるのは、ジョンシンさんの歌と指導というのかプロデュースによって、アイドルという枠から一歩踏み出して、1人の歌手としての魅力が引き出されるからかなぁ、なんて思っています。

アイドルと歌手の境目というのは、個人的にはあまり意識していませんが、歌い方とか歌とかは何か違う気がします。

ジョンシンさんの歌が大好きなので、彼の歌を、好きなアイドルたち、歌手たちが歌うのを聴くのは、もっと好きです♥



VIXXも好きですが、ケンくんともう1人のメインボーカル、レオくんの歌手としての魅力が、今後もいろいろな場面で見られる&聴けるといいな、と思っています^^

来月号も楽しみ♪