2015/09/29

"니가 하면 (If You Do)" GOT7


@jypentertainment

本日リリースされたGOT7のMini Album『MAD』のタイトル曲です。

前作のタイトル曲である"딱 좋아"もすごく好きですが、今回の曲は「怒り」がテーマということもあって、とても大人っぽくかっこいい歌、ダンス、ビジュアルになってます^^

別れを詰るような歌はよくありますが、彼女に対して怒りを覚えるというような歌はあまりない感じがするので、その点でも新鮮なイメージがあります。

それにしても、みんな怒りの表情があまり似合わない^^; 似合うと言えば、前作の方が似合ってますが、いろんなイメージを見せないといけませんからね。



日本語シングルとほぼ同時リリースで、前作からも間が開いていないし、とても忙しいです…。今回は、目に見えるいい結果があるといいですね! がんばって~!

日本語シングル"LAUGH LAUGH LAUGH"も明るく良い曲で好きです^^

JYPは全く好みの曲調でなかったはずが、ガッセは違います。珍しいけど、こういう新しいグループの開拓も楽しいです。



Album Spoiler

@jypentertainment

タイトル曲以外、ぱっと聴いていいと思うものはないですが、アルバム通して聴くと違うかな?




2015/09/28

『Magic』 Super Junior

"Sarang♥"

@WookieCookie

今月16日にリリースされたSJの10周年Special Album part.2『MAGIC』のご紹介です。part.1『DEVIL』の収録曲に4曲プラスされています。part.2というか、普通にリパケですね。

『DEVIL』もバラエティに富んだ曲たちでいっぱいでしたが、今回のプラス4曲も負けずにユニークです。

"Sarang♥"はなんと、SJの最年長83ラインのデュエットです。トゥギとヒニムが2人で歌ってます。曲も2人で作りました。曲がトゥギ、詞がヒニムです。「Sarang」は「愛」です。♥がポイントです。ヒニムっぽいです^^ これを外してはいけません、と信じています。

愛に溢れすぎる歌です。率直で、ものすごくやさしくて、SJの、特にトゥギとヒニムの愛がいっぱいつまった歌です♥ 聴いていて、本当に心が温かくなります♥



SJのメンバーはみんな好きなんですが、特に83ラインとKRYを偏愛しています。だから、83の2人で歌ってくれたこと、それだけでもう最高です!!



"도로시 (Dorothy)"

@YEN JOAN

SJ-KRY名義のアルバムに収録されることを期待していましたが、リパケに入りました。今でも、諦めていませんけどね。出るまで、待ちますとも!

KRYっぽい悲しいバラードで、サビのメロディも歌詞もいいし、とても好きな曲です♪

動画は、懐かしいです。(確か)SS4のVTRです。不思議と合っている感じです。最後の編集が衝撃。






来年1月のファンミ、行こうかどうか、迷い中…。有明コロシアムって、どんなとこ? 来るの6人(83、KRY、カンイン)? でも、ほぼ贔屓のメンバーっていうね^^; tana個人としては、いいメンバーですが…。


"하루의 끝 (End of a day)" Jonghyun (종현) [SHINee]


@SMTOWN

今月17日にリリースされたSHINeeのジョンヒョンくんのソロ第2弾アルバム『Story Op.1』のタイトル曲です。アルバムに収録されている曲は、すべてジョンが作った曲ということです。

静かで、やさしくて、なかなか良い歌です♫ 癒やされます^^

彼は作曲も作詞も上手だと思います。独特な雰囲気もあるし、アーティストな感じです。曲が作れれる=アーティストではないと思っています。アーティストは表現者です。そういう意味で、ジョンはアーティストであると感じます。



Blogをちょっと放置気味で、申し訳ないです^^; ネタはたくさんあるんですが、他のことにとらわれていると、こちらが疎かになってしまいます。

ジョンのアルバムにしても、まだこの1曲を聴いているだけで、収録曲のチェックもできていないのが、個人的にも惜しい感じ。これから聴きます。






SMのコンサートブランド「The AGIT」の最初の主人公がジョンヒョンくんです。2つ目がテヨンちゃん。

そして、3つ目がギュです。11月7日と14日にコンサートが開かれます。ファンクラブからコンサートへの参加ツアーも募集されていますが、…行けません>< 当然のように、行けません。でも行きたい! まぁ、こればっかりは仕方ないです;;


2015/09/19

『マグリット展』 於:京都市美術館


http://magritte2015.jp/



お盆の時期に行ってきました。書くのが大分遅くなって…^^;

何はともあれ、ものすごく良かったです! 同時開催の『ルーブル美術館展』よりも良かったです。そっちは見なくても、こっちは見といたほうがいいよ、と言えるくらいに良かったです。




初期の頃の作品はあまりみたことがなかったので、新鮮でした。というか、初期の絵の方が怖かったです…。シュールと言えばそうなんですが、ありふれたものが、あり得ない場所にあるだけで、こんなにも怖い感覚になるのかと思いました。

タイトルと絵の内容が噛み合ってない感じがするんですが、どこら辺のイメージというか要素で、このタイトルになるのか、さっぱり分かりません。

この絵にしても、奥の方にある窓(?)の外は、それは航海をするのは困難なような海ですが、それをタイトルにするにしては、何か小さくない? みたいな。このような印象はたくさんありました。マグリットの言葉から受けた印象では、意味のないことは何もないのだとは思いますが、要するに「よく分からない」のです。



《人間の条件》 1933年

窓の外にある風景をそっくりそのままキャンバスに写しとり、それを窓の前に置いた、という絵。わたしたちが見ているものは、絵ではあるけれど、その後ろの風景も見れている。そっくり同じと言っても、あくまでも絵だから、まったく同じではないんだけど、などと考えて行ったら、きりがない絵です。



《オルメイヤーの阿房宮》 1951年

タイトルはジョセフ・コンラッドの処女作小説。オルメイヤーは主人公の苗字、阿房宮は秦の始皇帝が立てた大宮殿のことなので、まぁ大きな宮殿ということです。

小説を読めば、この絵の意味もより分かるのかな? いや、多分違うな。

絵としては、とても好きです。どこか得体の知れない空間に浮かぶ宮殿。木と石で、丈夫なんだか脆いんだか。ひび割れてるし…。



《不思議の国のアリス》 1946年

マグリットにはメルヘンな時代もあったそうです。違う人の作品みたい。タッチもルノワールを意識しているそうな。でも戦争で大変な時代。暗い世相を絵だけでも明るく? ということなんでしょうか。そう考えると、メルヘンも切なくなります。




もうここまでわけ分かんない状態が続くと、逆に面白くなってくる不思議。分からなさすぎて、それが心地よくなってくる感じです。

キャプションや会場に散らばっているマグリットの言葉を読んで、その内容や絵の意味を理解しようと努力はするんですが、努力し過ぎると病んじゃいそうになります。なので、あまり考えすぎず、「分かんない~」って言ってるくらいが楽しく見られるのではないかと思います。



〈絵画自体に感情はない。感情があるのは見る者の方〉

妙にしっくりくる言葉でした。見る者だけでなく、描く者にも感情はあるはずですが、マグリットなら、感情を抜きにして理屈と概念だけで絵が描けそうです。



《空の鳥》 1966年

後期の絵になると、馴染みが出てきます。シュールさはあっても、絵がきれいで整っているので、とっつきやすいです。よく見ると変なんですが、初期の頃のような分かりやすい違和感はあまり感じないです。

《光の帝国》もこの絵のように、夜と昼が共存するみたいな印象があります。



マグリットの絵画は、本人曰く、

〈ばかげた精神の習慣の総体との断絶を示す最良の証拠〉

なのだそうです。大体において、分かるような分からないような、なんですよね。

精神の習慣というものが馬鹿げてるのかどうかは、おそらく個人の考え方に因るところが大きいと思います。ただ、当たり前と思うことや、これはこうだと決めつけること、あるいは常識とか慣習ということが、時に煩わしく、意味のないものに思えてしまうことはあります。

そういうものと完全に断絶することは、おそらく不可能なのではないかと感じるのですが、その断絶の証拠を示してくれている画家がいるので、可能なのかもしれません。

わたしにはきっと無理ですけど^^; そもそも、断絶させようと思うこともないです。






もう一度行きたいな、と思うくらい、とてもすてきな展覧会でした。わけ分かんない、と書いただけのレポになってしまいましたが、でもその分かんなさがいいんです。

深く考えるもよし、表面を見るだけでもよし、不気味さ、きれいさを堪能するもよし、非現実的でありながらとことん現実を考えて描かれた世界を味わってください^^


2015/09/17

"Magic" Super Junior


@SMTOWN

SJの新曲! 10周年Special Album part.2『Magic』のタイトル曲です。part.1の"Devil"とはまた違った味のポップなダンスチューンです^^

MVもかわいくて、SJらしくて、何度見ても楽しい出来になっています。最年長トゥギが特にかわいい感じ。ボールを放り投げてバンザイするところとか。

大サビで一瞬音が消えるところのドンヘが超イケメンです/// 知ってるけど、やっぱり何度見てもイケメンです。

最後、女の人がメンバー1人を選ぶところ、ガチで選んでるのかな? カンインはガタイもいいし、ずいぶんとやさしくなったし、いい意味で男臭い感じもするので、頼りがいがありますね。



"Dorothy"も収録されるようで…。

何度でも言います。SJ-KRYの韓国語アルバムが欲しい!






日一日と迫るメンバーの入隊日…。仕方ないとは言え、毎回毎回、寂しくて、残念でなりません。ひょっくんが銃を撃つ練習とかするなんて。ドンヘに警察官が務まるのかとか。余計なものも含めて、心配は尽きませんが、まぁ結局は「仕方ない」の一言に還ります。

シウォナもチャンミンも、みんながんばれ!


2015/09/11

"Dumb Dumb" Red Velvet (레드벨벳)


@SMTOWN

SMエンタの末っ子グループ、Red Velvet(=RV)の新曲です。1st Album『The Red』のタイトル曲です。恋する女の子の気持ちを歌った歌、というのはよくありますが、独特のリズムとメロディで、良い曲というよりかは、面白い、K-Popらしい歌です。大好きです♪

f(x)をより大衆化した感じの歌です。活発なかわいい女の子な感じのグループで、好感度も高いみたいです^^




@Mnet / 150910 - M Countdown

昨日の「M Countdown」でカムバックしました。

なかなかはげしいダンス。でもみんな、ダンスも歌も上手で、ラップもかわいらしくできるし、けっこういろんなコンセプトができるグループです。

この番組のMCをGOT7のジュニアくんとベムくんがしてますが(あと、キーくんとジョンシンくん)、ベムくんはRVのファンだそうです。インタビューとか見ていたら、本当に好きそう^^

誰が好きかな? イェリちゃんとかアイリーンちゃんとかかな? どうでもいいですが、ちなみにわたしはスルギちゃんが好きです。声と名前が。

これも1位を取れそう。がんばって!

RVの次はf(x)のはず。SJはSpecial Album part.2をリリースしますが、活動はなさそう…。あるのかな? 調べてないので、よく分かりません^^;




2015/09/09

"아파도 웃을래 (I'll smile even if it hurts)" Ladies' Code


@LADIES CODE

今月7日にリリースされたLadies' Code(=LC)の新曲です。1年前の事故で亡くなったリセさんとウンビさんの追悼曲です。

1年経って、ようやく少しずつ前に進み始めたという感じでしょうか。

曲の歌詞の通り、まだ思い出すだけでも泣いてしまうのかもしれませんが、無理せず彼女たちのペースでまた仕事をしてくれればいいかなと思います。

ファンではなかったものの、日本出身ということでリセさんのことは知っていたので、事故のニュースは本当にショックだったし、2人も亡くなって、とても残念でした。

若い未来のたくさんある子が亡くなるのは、本当に辛いことです。知らない人であっても、芸能人でなく、一般のニュースであっても、事故でなくても、いつも心を痛めています。

韓国は事故が多いというし、SJも事故がかつてあって、メンバーたちが九死に一生を得ているので、他人事ではないです。



"I'm Fine Thank You" Sung by Polaris Artists

@PolarisMusicOfficial

こちらは3日に公開された追悼曲です。LCの曲を、同じ所属事務所のアーティストたちが歌っています。キム・ボムスさん、アイビーさん、Rumble Fishなど、好きな歌手たちも歌っています。

彼らは、LCたちにとっては、いいお兄さん、お姉さんだったでしょうね。彼らにしても、かわいらしい妹たちの悲劇に心を痛めたはずです。

R&Bのアレンジがとってもいいですね♪

原曲もしっとりとした可憐なバラードですが、こちらは壮大なだけどやさしいバラードです。あんなことがあってから知った曲ですが、とても大好きな歌です。